雑談

2014-04-01

エイプリルフールの日に

長らく休んでおりましたがそろそろまた再開しようかと考えております。

2012-07-13

最近さぼってます…

このところ、このブログの更新が遅くなってます。すみません。

昨年の夏頃から仕事が忙しくなったこともあり、なかなか筆が進みません。

映画を観る本数も確かに減ってしまってて、ここ数ヶ月は映画の禁断症状が続いてます。

Blu-rayで買ったものも山ほどあるし、観たけどまだ紹介してないものもあるのですが…

ささっと書いて、投稿なんてことが出来ないタチで、あんな雑文でもチト時間をかけていたのですよ(苦笑)。若い人たちや、ネットに慣れた人のようにもっと気楽に書けばいいとは思うのですけどね。

TwitterやFacebookの方が気楽に出来ますが、これもあんまりやってない現状だし…

こんなブログでも、更新を待っててくれる人が(もし)いたら、申し訳ないと思う今日この頃です。

てなことで。See you soon.

2012-01-14

"スター・ウォーズ 3Dメガネ" を買ったのだ Star Wars Episode I: The Phantom Menace 3D glasses

Odoru 1401125

映画「スター・ウォーズ」が3Dとなって帰って来る!香港でも2012年2月9日から公開となる「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス 3D」"STAR WARS Episode I: The Phantom Menace 3D"

その公開を前に、ぼくがよく行っている当地香港の映画館 AMC Pacific Place では、切符売り場で「スター・ウォーズ 3Dメガネ」を1個HK$40(約395円)で売っていたので買ってきた。

(上の写真は、ケースに入った状態のもの)

Odoru1401123

(袋から出したら、こんな感じ。まだビニールに入ってる)

Odoru1401122

Odoru1301124

( ビニールから出すとこんな感じ)

Odoru1401126

(横から見たらこのロゴが)

これで、映画が公開となったらアナキンになった気分で楽しめますな(笑)

注意書には「サングラスには適してません」だと(笑)

てなことで。

Put your 3D glasses on!  "STAR WARS Episode I: The Phantom Menace 3D Glasses" HKD40.00 at AMC Pacific Place, Admiralty, Hong Kong

14-Jan-12-Sat by nobu

【関連記事】 「スター・ウォーズ エピソード1 3D Star Wars Episode 1: The Phantom Menace 3D

2011-07-01

さようなら hmv 中環店 / Goodbye hmv Central

Odoru0107112

あと3日で、中環(Central)にあるhmvが閉店となる。

現在REMOVAL SALE中である。

引っ越し先は紅磡(Hung Hom)のWhampoa Garden。これで、香港島のhmvは銅鑼彎(Causeway Bay)店だけとなる。

Odoru0107118

この店は14年間Central Buildingにあったという。ぼくが香港へ来て6年経つが、当初よりよく通った店なので残念に思う。

絶好調の香港の景気で、賃貸料が上がったのは容易に想像できるし、CDやDVDが昔ほど売れてるのかも疑問ではある。

この店は広さも十分で、品揃えも客層の西洋人にあわせているのか、センスが良かった。

先日訪れてみたらもう既に大分棚が片付いていた。買いたいものはもうあまりなくなっており、ぼくは出たばかりの「譲弾子飛(Let the Bullets Fly)」のblu-rayなんかを買って来た。

ある日ここで、棚を眺めていたら隣でアンソニー・ウォンが買物していた。

彼女との待ち合わせで使ったことも何度もある。

この店でDVDやCDの棚を眺めてるだけで気分が良かった。

そんな想い出の店が無くなるのは寂しいが仕方がない。

セールは2011年7月3日まで。

hmv Central store in Hong Kong will close on 3rd July 2011. The store are located in Central Building over 14 years. Goodbye hmv central.

01-Jul-11-Fri by nobu

2011-06-17

ガシャポン・フィギア ”ブルース・リー” Bruce Lee - 10cm Capsule Toy

Odoru1606113

週末、姪っ子夫婦が香港へ遊びに来たので、星光大道(AVENUE OF STARS)へブルース・リーの銅像を見せに連れて行った。

その時アベニュー内の土産物屋で見つけたのがコレ。ブルース・リーのガシャポン・フィギア。4種類コンプリートでHKD320(約3,270円)。もともとはいくらかは知らないが、少々高めでもゲットしたのであった。

Odoru1606114_2

調べてみたらコレ、まだ香港限定とか。香港へ来られたらお土産にどうぞ。

Odoru1606118

(死亡遊戯) Flexible Tiger

Odoru1606117

(燃えよドラゴン) Deadly Mission

Odoru1606116

(ドラゴン怒りの鉄拳) Intercepting Fist

Odoru1606115_2

(ドラゴン危機一発) Rising Dragon

姪っ子らときたら、礼儀知らずで腹立たしい事もあったが、おかげでこの10cmのフィギアが手に入ったから、まあいいか、と思う今日この頃である(笑)

You can get the complete set at Avenue of Stars souvenirs shop in Hong Kong.
Price HKD320.00

16-Jun-11-Thu by nobu

2011-01-11

おみやげでもらった 大人のTシャツランド/ブルース・リー & AKB48 オフィシャル・カレンダーBOX 2011 「PRESENT〜神様からの贈り物〜」

大人のTシャツランド/ブルース・リー(ロマンアルバム) 大人のTシャツランド/ブルース・リー(ロマンアルバム)
COMICリュウ編集部編

徳間書店  2010-07-02
売り上げランキング : 226930

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

年初、我が家に日本からお客さんがあって、おみやげでいただいたのがコレ。「大人のTシャツランド/ブルース・リー」である。

中身は、リーのTシャツとブックレット。Tシャツは、黒地にリーの似顔絵と”Don't think, Feeeel”ががプリントされていてなかなかカッコいい。

ブックレットを見ると、過去のリー主演映画の解説や、ブルース・リーが残した『ドラゴンへの道』の直筆メモなどが見れて楽しい作りになっている。

これはぼくにはとっても嬉しい<お年玉>だった(スマイル)。

AKB48 オフィシャルカレンダーBOX 2011 「PRESENT~神様からの贈り物~」 AKB48 オフィシャルカレンダーBOX 2011 「PRESENT~神様からの贈り物~」

小学館  2010-12-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、中一の娘にとおみやげで頂いたのがこの『AKB48 オフィシャルカレンダーBOX 2011 「PRESENT 〜 神様からの贈り物〜』である。

中を見て驚いたのは、付録がいっぱいあること。カレンダーに、メンバーの写真入りのクリアファイルが12枚。3Dカードとシールも入ってる。これは楽しい(笑)

年末(2010)に、娘に頼まれてNHKで放送された「MJ AKB48リクエスト・スペシャル」という番組を録画しながら見たので、やれ選抜メンバーだの、16人ヴァージョンやらの<専門用語>も覚えたばかりだったので、見せてもらってちと欲しくなった。

「あっちゃんのクリアファイルくれよ」と頼んだが、あっさり却下(笑)

これは香港にも出来た、AKB48 OFFICIAL SHOPへ行くしかないかな?(→ココ )と思ったお父さんであったとさ(笑)

11-Jan-11-Tue by nobu

2010-12-17

ブルース・リー 「葉問」 ドニー・イェン のおもちゃ自慢 My Enterbay Figure Collection, Bruce Lee, Donny Yen and Ip Man

最近買ったフィギアである(笑)。クリスマスも近いので、自分で買ったモノ。

まずはブルース・リー (1/4 SCALE - BRUCE LEE STATUE)。生誕70年記念。限定2500個。ズボンはファブリック製。高さ約41cm。かっこいいので、事務所で飾っている(笑)。

Bruce Lee 1/4 Scales Statue (Limited 2500 Pcs)

次はドニー・イェンの『葉問』(Ip Man イップ・マン)のアクション・フィギア。白いクンフー服にも着せ替え出来る。木人椿と、ホコリ取り付(笑)

Real Masterpiece 1/6 Scale Ip Man Figure

最後はドニー・イェン。これは『精武風雲・陳真(原題)』(レジェンド・オブ・ザ・フィスト: ザ・リターン・オブ・チェン・ジェン)のチェン・ジェン。『グリーン・ホーネット』のカトーばりの黒いレザー服とマスクに着せ替え可能。

1/6 Scale Real Masterpiece Donnie Yen as Chen Zhen

ENTERBAYの商品はリアルでイイ。ぼくは九龍のiSquare内のとあるお店で買った。香港にいた良い記念になるよね。

17-Dec-10-Fri by nobu

(下のYesasia.comでも買えます)

李小龍 ブルース・リー 1/4 HDマスターピース フルスタチュー (限定品)

P0014114827

葉問 / 葉問 1/6 リアルマスターピース コレクティブル フィギュア

P0014114783

精武風雲 / 陳真 1/6 リアルマスターピース コレクティブル フィギュア

P0014114721

2010-09-06

iPad 購入後10日間の感想。iPad first 10days my impression

Productwifi_2

香港のApple Storeで購入した iPad (WiFi・32GB)が来て10日が過ぎた。

なので、ちょこっと感想を書いておこうと思う。そしてぼくが考えた便利な使い方も。

正直このiPadとても気にいってる。いつでもこれを持ち歩きたい気分だ。お風呂につかってる時も触っていたいくらい(笑)

2008年からiPhoneを使っているが、ぼくが衝撃を受けたのは、画面上を指で拡げただけで、文字が大きくなること。最近、老眼が進んでる身にはこの機能は超ありがたい。この機能は、画面のデカいiPadでは(おっさんには)益々ありがたいのである(笑)。

仕事柄メールで送ってもらった資料(PDF)を読む時、今までは、パソコンの中でスクロールさせて読んでいたが、iPadが来てからは、その資料を「i文庫HD」で読んでいる。コレの衝撃は、ページをまるで本のようにめくれるところだ(「iBooks」だとそうはならない)。

で、ぼくが考えたiPadの便利な使い方とは、これで取扱説明書(マニュアル)を読むことである。
現在では、大概の商品の取扱説明書はPDFとなりホームページにアップされている。これをPCでダウンロードして、「Dropbox」などを利用して「i文庫HD」の本棚に入れておく。
そうすれば、いつでも取り出して見れるし、例えばビデオ・カメラの使い方が、旅行先でわからない時もすぐに確認できるのだ。
字を大きくすれば、メガネがなくても困らないのも超便利。それに、これで我が家にある(大量の)分厚い取扱説明書も捨てられるしね(笑)
これはおすすめのiPad利用法である。

その他使ってるアプリは、定番と云える「Evernote」「GoodReader for iPad」など。WordとExcelはそのままだと加工できないので、「Office2 HD」を買った。これで、Google ドキュメントも変更・保存できた。

新聞は、日本語だと「産経新聞HD」を入れている。iPhoneだと無料だが、iPadだと2ページ目から有料となるのだな(ガクっ)。英語でiPad用におすすめは、イギリスのガーディアン紙の「The Guardian Eyewitness」。これは毎日一枚の写真と解説だけ載せてるもの。これを眺めているだけでも今の世界が見える感じがする。

香港在住のぼくがありがたいのは、South China Morning Post紙が読める「SCMP」。

日本の週刊誌は「ビューン」でチラ見出来るのが、海外暮らしにはうれしい。

ゲームは、「レッツ!ゴルフHD」や子供用に「太鼓の達人プラス」を入れた。今おっさんのぼくがハマってるのが、「Blue Block for iPad」。このパズルゲームは超面白い。お風呂の中にも持って入りたいというのはこのせい?かも知れぬ(笑)

(この「Blue Block」は、iPhone版もある。そっちも入れて遊んでマス)

iPhoneの時と同様、iPadもAppleマークがばっちりついたパチモン・カバーを見つけたので使ってる。HK$120(約1,300円)。香港恐るべしやな(笑)

Odoru0609106

iPad first 10 days my impression.

06-Sep-10-Mon by nobu

2010-07-19

ステーブ・ジョブズ氏 2005年 スタンフォード大学での演説 [YouTube] Steve Jobs 2005 Stanford Commencement Address

今日はちょっと真面目なスピーチを紹介しよう(っていつも不真面目なつもりもないが・笑)。

高校3年の息子が授業で習ったというので、教えてくれたのだが、これはAppleのCEOスティーブ・ジョブズ氏が2005年にスタンフォード大学の卒業式で演説したもの。

たった15分ほどの演説だが、とても感動的である。若い人にぜひ聞いて欲しい。人生にとってとても大切なことを教えてくれる。

スピーチの内容は詳しくは書かないが、彼が人生で学んだ、シンプルな3つの話である。過去と現在が繋がっていること。栄光と挫折の中で得たもの、など。

英語のスピーチだが、下に英語字幕が出るので、聞き取れなくても充分追えると思う。
夏休みの英語学習にも最適のテキストだと思う。

若い人に、と上で書いたが、若くない人も教わることが多い名スピーチ。この15分は人生の無駄に決してならないと思う。

Steve Jobs 2005 Stanford Commencement Address

19-July-10-Mon by nobu

2010-06-25

AirPort Extreme と AirMac

Apple AirMac Extremeベースステーション MC340J/A
Apple AirMac Extremeベースステーション MC340J/A

日本では既に発売(2010年5月28日)となったiPadだが、香港では未だ発売されていない。
7月下旬だとか、8月だとか、発売日の噂だけ先行し、まだ正式な発表はAppleからはない。

ぼくもiPad欲しいな、と思ってる一人だが、香港版はSimフリーになるやも知れず(iPhoneがそうだから)、日本での購入をぐっと我慢している今日この頃である。

そんな状況だから、いつの日か購入した時に、我が家でも快適に無線LANでiPadを使いたくて、銅鑼湾に出来た新しいAppleの専門店(Studio A)で、「無線LANくれ」と云って買って来たのであった。

AirPort Extreme って書いてあるけど、これ新ネタかな?と思いながらパッケージ開けて説明書読んだら、Mac OS X 10.5 以上って書いてあり泣きそうになった。我が家の白マック(macbook)は10.4 なんである。

その時に気づいたのは、「考えたら俺の白マックのワイヤレスは、AirMacと書いてあるな?ひょっとして、AirMacってAirPortの一世代前なのか?」と思ったら冷や汗が出た。

なら買っても仕方なかったな… よく調べて買うべきやったと後悔したが、幸い事務所のmacbook pro は10.6 なので、これを自宅に持ち帰りセッティングしてみた。(10.4では出来ないので、念のため)

セッティング自体は、ユーティリティ・セットアップCDで簡単に出来た。で、無線LANも快適、というより驚くほど早い。それに繋がる範囲も広い。iPhoneもバッチリだ。

んで、自宅で使ってる白マックで試してみたら、なんのことはない快適に使えるじゃん!ホッとしたぼくはそのまま「AirPort AirMac」でググってみた。

そしたら、あーた、これ日本では他の会社が「AirPort」を商標登録してて使えないから、「AirMac」になってるだけなんやね(by Wikipedia =AirMac )。おんなじモノやったことが判明してホッとしたおっさんでした。

で、せっかくなので、白マックに IEEE 802.11nを入れた(AirMac Extreme 802.11n* Enabler for Mac )。アップルストアで250円也。

Apple AirMac Extremeベースステーション MC340J/A

B002TOJHAE

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A
B001660WKK

25-Jun-10-Fri by nobu

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ