« 『燃えろ! 新日本プロレス エクストラ 猪木VSアリ 伝説の異種格闘技戦』 試合から38年を経て初のDVD化! 懐かしい世紀の一戦 | トップページ | 『グランド・ブタペスト・ホテル』 The Grand Budapest Hotel ウェス・アンダーソン監督の映像美とハイセンスなアートディレクション »

2014-07-14

『スージー・ウォンの世界』('60) のホテルのロケ地に行ってみた

Odoru_1407143

Odoru_1407146

香港の映画ロケ地を巡る散歩。昨日の日曜日天気が良かったので、『スージー・ウォンの世界 』"The World of Suzie Wong"(1960)の舞台となったホテルのロケ地へ出向いてみた。ウィリアム・ホールデン、ナンシー・クワン主演のこの作品は、典型的なWest Meets Eastのラブロマンスものだが、1960年当時のオールド香港がそのまま映像で残されているという点でも貴重なのである。舞台となる湾仔(Wan Chai)のバーで働くスージー・ウォン(クワン)と画家志望のアメリカ人(ホールデン)が出会い愛を育む安ホテルは、湾仔でロケしたものとばかり思っていたが、実際は上環(Sheung Wan)の樓梯街(Ladder Street)であった(写真)。その他にもStar Ferry, AverdeenのJumbo Restaurant,Tigar Barm Garden等々、昔の香港はこうだったんだというムウドを楽しむという点でも非常に味わい深いものがある。西洋人の香港のイメージはこの映画で出来上がったという人も多くいるということからも、香港在住の方は観ておいて損はない映画の一本だと思います。

Odoru_1407145

The World of Suzie Wong (1960)

参考:Hong Kong (& Macau) Film Stuff

14-Jul-14-Mon by nobuyasu


« 『燃えろ! 新日本プロレス エクストラ 猪木VSアリ 伝説の異種格闘技戦』 試合から38年を経て初のDVD化! 懐かしい世紀の一戦 | トップページ | 『グランド・ブタペスト・ホテル』 The Grand Budapest Hotel ウェス・アンダーソン監督の映像美とハイセンスなアートディレクション »

映画 1960年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214085/59984494

この記事へのトラックバック一覧です: 『スージー・ウォンの世界』('60) のホテルのロケ地に行ってみた:

« 『燃えろ! 新日本プロレス エクストラ 猪木VSアリ 伝説の異種格闘技戦』 試合から38年を経て初のDVD化! 懐かしい世紀の一戦 | トップページ | 『グランド・ブタペスト・ホテル』 The Grand Budapest Hotel ウェス・アンダーソン監督の映像美とハイセンスなアートディレクション »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ