« 『リオ 2』(原題)RIO 2 青インコのブルー アマゾンへ行く。ブルーノ・マーズも歌うよ | トップページ | 『her/世界でひとつの彼女』 スパイク・ジョーンズ × ホアキン・フェニックス »

2014-07-03

『惡戰/Once Upon a Time in Shanghai』 サモハン・キン・ポー/フィリップ・ン/アンディ・オン

Odoru0307142_2

関西空港からの帰路、キャセイ機内で観たのが香港映画『惡戰/Once Upon a Time in Shanghai』。香港では今年(2014年)1月に公開された。主演は、フィリップ・ン、アンディ・オンそれにサモハン・キン・ポー。アクション監督がユエン・ウーピン(『グリーン・デスティニー』『マトリックス』)だったので、久々の本格クンフー・アクション映画を期待して、アップグレードしてもらったビジネスクラスでワイン片手に鑑賞した。

生まれつきクンフーに長けているマー(フィリップ・ン)は、大きな夢を抱いて上海へやってくる。1930年の上海は、日本軍の侵略もあり、混沌としていた。そこで、同じ年頃の成り上がりのやくざリュン(アンディ・オン)と意気投合したマーは、彼のナイトクラブを手伝うことになる。日々大きくなるリュンを昔からの大物やくざたちは快く思っていなかった。マーの住む元クンフー・マスターのティト(サモハン・キン・ポー)がやっている移住者の集まるコミュニティーが襲われ、やがてリュンも襲撃を受ける。マーの怒りは頂点に達し、復讐を誓うのだった。

ストーリーもブルース・リー以来「よくある話」で、アクションも目を見張るものでもない。主演のフィリッップ・ンも田舎臭さが最後まで抜けなくてあまり魅力的ではない。アンディ・オンも笑う演技が下手だし(笑)。ラストの戦いも『燃えよドラゴン』を目指したようだが、高揚感が得られない。ワイヤー・アクション、スローモーションの映像ももう目新しく感じない。1時間35分の作品なのに、なんか長く感じてしまう。ちょっとがっかりした映画だった。

後でわかったのだが、これはあの珍作『レッツ・ゴー!』の監督ウォン・チン・ポーが撮ったものだとわかった。それを知ってたら観なかったかもな(笑)。けど、この監督名前はいいね。チン・ポーだと(←すまん)。

アヘン取引で日本軍がやくざと密貿易を行っているなどの描写もあるので、日本では公開されないだろう。ナイトクラブのシーンもオールド上海のムウドを出し切れず。どれも中途半端な感じでぼくには楽しめなかったクンフー映画でした。おかげでワインをもう一杯飲みましたとさ。てなことで。

惡戰/Once Upon a Time in Shanghai (2014)

導演 :黃精甫
演員 :伍允龍, 安志傑, 胡然, 毛俊傑, 洪金寶, 蔣璐霞, 陳觀泰, 袁祥仁, 馮克安

03-Jul-14 by nobuyasu

悪戦 Blu-ray

P0030078011

« 『リオ 2』(原題)RIO 2 青インコのブルー アマゾンへ行く。ブルーノ・マーズも歌うよ | トップページ | 『her/世界でひとつの彼女』 スパイク・ジョーンズ × ホアキン・フェニックス »

映画 2014年」カテゴリの記事

コメント

フィリップは都会っ子ですよ! 魅力的だと思います。アクションも本格派ですし!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214085/59921099

この記事へのトラックバック一覧です: 『惡戰/Once Upon a Time in Shanghai』 サモハン・キン・ポー/フィリップ・ン/アンディ・オン:

« 『リオ 2』(原題)RIO 2 青インコのブルー アマゾンへ行く。ブルーノ・マーズも歌うよ | トップページ | 『her/世界でひとつの彼女』 スパイク・ジョーンズ × ホアキン・フェニックス »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ