« 『惡戰/Once Upon a Time in Shanghai』 サモハン・キン・ポー/フィリップ・ン/アンディ・オン | トップページ | 『燃えろ! 新日本プロレス エクストラ 猪木VSアリ 伝説の異種格闘技戦』 試合から38年を経て初のDVD化! 懐かしい世紀の一戦 »

2014-07-05

『her/世界でひとつの彼女』 スパイク・ジョーンズ × ホアキン・フェニックス

Odoru0407143

前回東京出張時にキャセイ機内で観たのがこれ、『her/世界でひとつの彼女』。この映画をチョイスした理由はただ一つ。本年度(2014年)アカデミー最優秀脚本賞受賞作だから。

監督・脚本はスパイク・ジョーンズ。主演はホアキン・フェニックス。これ以外の情報は一切ないまま映画を観た。そして見終わって思ったことは、「これは米国男子のための恋愛映画やったんやな」ということ。

近未来、主人公のセオドア(ホアキン・フェニックス)は、奥さんと離婚して一人寂しい生活を送っていた。仕事はネットで注文を受けて、他人に代わって手紙を書くというライター。ある日、彼は街でプロモーションをやっていたOS1というソフトを買う。それをインストールすれば、人間の声で会話をしてくれるという。サマンサというその女性は誰よりもセオドアのことを理解してくれている(だって、パソコンの内部を全部読み取ってるんだもん)。日々会話をしていくうちに仲良くなる二人。やがて二人は”恋”をするのだった。

現在は、iPhoneでもSiriという音声で応えてくれるソフトがあるので、驚きはしない。が、この映画では、サマンサの声があの色っぽいスカーレット・ヨハンソンだもの。そらぁー恋をしてしまうかも知れんなと思ったオレ(笑)

この映画では、主人公が素敵な文章を操るプロという設定なので、二人の会話も弾む。スマホへも入ってるので、昼でも夜でも、いつでも話かければ応えてくれるサマンサ。最初は母のように面倒みてくれるのだが、やがておねえちゃんとデートして振られた時にはセックスもしてくれる(声のみ)。感情のないはずのコンピュータ・プログラムが感情を持ってしまう。それはある意味理想的であり、永遠に続くもののように思われる。だが、映画の中ではなかなか厳しい答えが待っている。

ぼくがこの映画が「米国男子のため」と書いた理由は、アメリカのオタクどもには感情移入できるものだと思うから。会話のキャッチボールをすることが出来るオタクには、この高度なSiriのようなソフトはある意味夢のようなものかも知れない(おそらく数年後にはこれは商品化されてるだろう)。

だが日本人にはどうであろう。ぼくは現在日本の大学に通う息子がいるので、時々教えてもらうのだが、今の「コミュ障」の子たちは、LINEなんかのチャットじゃないと話が出来ない。リアルタイムで話す電話などが不得意な子もけっこういると聞く。ゲームの世界では、既に『ラブプラス』で"ヴァーチャル"な恋人感覚を実感している人も多い。そういう意味では、この映画のような会話をスムースにする〈恋愛〉は日本では感情移入しづらいのではなかろうか? おそらく彼らからみれば、この映画の主人公セオドアも、「リア充」ということになろう。

おっさんのぼくからすると、やっぱり生身の人間が、生身の女子が一番ええで、と思う。傷つくことを恐れて何もしないより、傷ついた方がまし。その方が人の痛みがわかる素敵な人になれると思うけどな。この映画の主人公も傷ついたから優しい男になってるわけだから。やっぱり〈生〉が一番!色んな意味で(笑)。てなことで。

her (2013)
Written and Directed by Spike Jonze
Cast: Joaquin Phoenix, Amy Adams, Scarlett Johansson
Duration 126 mins

04-Jul-14 by nobuyasu

« 『惡戰/Once Upon a Time in Shanghai』 サモハン・キン・ポー/フィリップ・ン/アンディ・オン | トップページ | 『燃えろ! 新日本プロレス エクストラ 猪木VSアリ 伝説の異種格闘技戦』 試合から38年を経て初のDVD化! 懐かしい世紀の一戦 »

映画 2013年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214085/59921440

この記事へのトラックバック一覧です: 『her/世界でひとつの彼女』 スパイク・ジョーンズ × ホアキン・フェニックス:

« 『惡戰/Once Upon a Time in Shanghai』 サモハン・キン・ポー/フィリップ・ン/アンディ・オン | トップページ | 『燃えろ! 新日本プロレス エクストラ 猪木VSアリ 伝説の異種格闘技戦』 試合から38年を経て初のDVD化! 懐かしい世紀の一戦 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ