« ステイシー・ケント・イン・マカオ Stacey Kent The Changing Lights Concert in Macau | トップページ | 『リベンジ・マッチ』Grudge Match ロバート・デ・ニーロ VS シルベスター・スタローン »

2014-05-02

『小さいおうち』 山田洋次 × 松たか子 黒木華

山田洋次監督の新作映画『小さいおうち』"The Little House"。東京から出張帰りのキャセイ機内で鑑賞。
ぼくの席のイヤホンが聞こえないというトラブルがあり、リセットしてもらうのに時間がかかった(なぜか時々こんなことがある)。上映時間が2時間16分という。ちょうど映画が終わった時点で、着陸準備となりギリギリで見れたのであった(ほっ)。

山田洋次監督作品は、『男はつらいよ』シリーズ以降ほぼ観ているが、近年の中では、『たそがれ清兵衛』以来、一番イイ作品ではないかな。

おばあちゃんの葬式のシーンから始まるこの映画。遺品整理をしている中、親類の青年(妻夫木聡)にあてたノートに書かれた布宮タキ(倍賞千恵子)の回想録が見つかる。そこには赤い屋根の家で、女中として働いたタキの小さな"秘密”が書かれていた。

14歳で山形から東京へ上京し、縁あって平井家で女中として働くことになったタキ(黒木華)。赤い屋根の洒落た家に住んでいるのは、おもちゃ会社の重役の旦那さん(片岡孝太郎)、美人の妻・時子(松たか子)と息子の恭一の三人だ。
タキは一生懸命この家族のために奉公する。幼い恭一が小児まひになった時、雨の日も風の日も、恭一をおんぶして遠い町の医者まで通った。そんなタキを時子は妹のように可愛がるのだった。

戦火が次第に忍び寄る年の正月。おもちゃ会社の社長以下、社員の面々が平井家に集まっていた。その中に、他の男どもとは違う雰囲気のインテリ青年がやってくる。それが板倉正治(吉岡秀隆)だった。それ以来時々平井家にやって来る板倉青年。やがて、時子は板倉に恋心を抱いていく。

Odoru0204145_3

もうこの板倉に会いに行くと〈決心〉した時の、時子役の松たか子が鏡を見ながら帯を締めるシーンの表情のイイこと。世間的にはベルリン映画祭で女優賞(銀熊賞)をとった黒木華に注目が集まっているが、ぼくはこの映画の松たか子も今までにない色気のある女の演技で良いと思ったな。黒木華は確かに上手い。けどそれは献身的で忠誠心のある女中という役得もあったかも知れぬ。

この映画が主に描く時代は、第二次大戦前後の日本。ちょうど満州事変が起きる前年から、終戦までである。その時代に、当時としてはハイカラな赤い屋根の家に暮らす一家を通して、戦争へ突き進んでいく日本人の日常を描いていく。しかし、当時の庶民の意外なほどの〈のんびりさ〉はなんであろう。新聞報道がまやかしであったため、日本は勝ち続けていると錯覚させられ、景気がよくなると単純に考えていたおもちゃ会社の幹部たち。そのおもちゃもブリキ製が作れなくなり、木製のおもちゃに変わっていく描写は、有無を言わせない当時の軍国主義の「空気」を映像で見せつけてくる。

どんな時代であれ、人は恋をする。たとえそれが戦時下でも。タキも板倉に恋心を抱いていたが、人ならぬ逢瀬を重ねる板倉と時子を見て、タキは自分なりの決着をつける。そのことで、長く生き過ぎた自分の人生を悔いるのだ。なんとも切ないね。

板倉を演じる満男こと吉岡秀隆は、真ん中わけの髪型で丸メガネと、まるで宮崎アニメ『風立ちぬ』の堀越次郎である。音楽も久石譲だし、なんかジブリ映画の実写版を見てるみたい(笑)。劇中、爆笑したのが、山形のタキの縁談相手としてやってくる、中年オヤジの笹野高史と松金よね子のコンビ。この二人の山形弁の掛け合いは、そのスピーディさもあいまって見事に可笑しかった。この辺の山田演出はやっぱり凄いや。

香港でも山田作品の人気は高く、最近の作品は全て公開されている。この作品も2014年5月22日から公開となる(広東語題名:『東京小屋』)。ぜひ当地でも評判になってほしいと思っている。

『小さなおうち』 The Little House (2014)
監督:山田洋次
出演:松たか子、倍賞千恵子、黒木華、吉岡秀隆、片岡孝太郎、妻夫木聡
136mins

02-May-14 by nobuyasu

B00JUHGEPY 小さいおうち 特典ディスク付豪華版 ブルーレイ&DVDセット(3枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]
松竹  2014-08-08

by G-Tools
B00JUHVXO6 小さいおうち [DVD]
松竹  2014-08-08

by G-Tools

« ステイシー・ケント・イン・マカオ Stacey Kent The Changing Lights Concert in Macau | トップページ | 『リベンジ・マッチ』Grudge Match ロバート・デ・ニーロ VS シルベスター・スタローン »

映画 2014年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214085/59552769

この記事へのトラックバック一覧です: 『小さいおうち』 山田洋次 × 松たか子 黒木華:

» 黒木華 最新情報 - Nowpie (なうぴー) 俳優・女優 [Nowpie (なうぴー) 俳優・女優]
黒木華 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« ステイシー・ケント・イン・マカオ Stacey Kent The Changing Lights Concert in Macau | トップページ | 『リベンジ・マッチ』Grudge Match ロバート・デ・ニーロ VS シルベスター・スタローン »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ