« 第三十三屆香港電影金像獎(第33回香港映画賞) The 33rd Hong Kong Film Awards (2014) | トップページ | ステイシー・ケント・イン・マカオ Stacey Kent The Changing Lights Concert in Macau »

2014-04-17

『激戰』 "Unbeatable" ダンテ・ラム × ニック・チョン 

前回の記事、第33回香港映画賞で、張家輝(ニック・チョン)が主演男優賞を受賞した『激戰』"Unbeatable"である。
香港では、2013年8月15日から公開され、昨年度最大のヒット作となった映画。

マカオで開かれるMMA(Mixed Martial Arts - 総合格闘技)に出場する男たちを主軸に、関わりを持った幸薄の母娘との関係を描く感動のドラマ。

程輝(張家輝/ニック・チョン)は、かつてボクシング・チャンピオンだったが、マフィアとの八百長に手を染め、今は香港のタクシー・ドライバーとして暮らしている。だが、未だにマフィアからの借金で追っかけられる日々のため、マカオへ逃げて来る。

マカオでは、旧友の楊慶新(姜皓文/フィリップ・キョン)の経営するジムで、おばちゃんたちに、エクセサイズを教える仕事につく。部屋は、勝ち気で活発な娘・小丹(李馨巧/クリスタル・リー)と母・王明君(梅婷/メイ・ティン)が暮らすアパートに間借りすることに。その母は、元夫が他の女に逃げてから酒びたりとなり、そのせいで小さな息子を溺死させてしまったことから精神を病んでいた。

ジムでは中国人の若者・林思齊(彭于晏/エディ・ポン)が、2ヶ月後に迫った賞金270万ドルのMMAトーナメントに出たいので、元チャンプの程輝に指導をしてくれるように頼んで来る。自分の父が会社を倒産させてしまい、無一文になった彼は、すさんだ生活を送る父のためにも、トーナメントで優勝したいという気持ちを持っていた。そして、過酷なトレーニングを受け、林はオクタゴンのリングに立つのだった。

もうトレーニングと、試合のシーンは迫力があり、格闘技好きのぼくはホント楽しんで観た。ニック・チョンも、エディ・ポンも、ラストに激闘を繰り広げるファイター役の安志杰(アンディ・オン)も身体をアルティメット戦士に鍛え上げて来ているのがスゴい。腕固めや、足首をとるシーンでは思わず力こぶを入れてる自分がいて、その痛みが伝わってきた。

林超賢(ダンテ・ラム)監督は、この作品をただのスポーツ根性ものにせず、社会の底辺で暮らす、ダメになった人間たちが、それでも〈誰かのために戦う姿〉を通して、人と人との繋がりを愛おしく(そして時折可笑しく)見せていく。だから、余計に涙が出ちゃうのだ。バックに流れる「Sound of Silence」の曲も心に浸みるしね。

先日の香港映画賞では、『一代宗師』(グランド・マスター)が、賞を総なめしたが、ぼくはこの『激戰』に取って欲しかった。特に、助演女優賞にノミネートされていた10歳のクリスタル・リーは、本当にかわいいのだが、泣かせる演技で、彼女にあげたかったなぁ、と思っている。

日本では、昨年(2013年)東京国際映画祭で『激戦』として(←漢字が違うのダ)上映されたようだが、公開の話はまだ聞こえてこない。昨今は、香港映画も興行的な問題があり、なかなか公開が難しいのかも知れないが、良い作品なので公開出来ればいいんだけどね。

てなことで。

激戰 UNBEATABLE (2013)
導演: 林超賢
演出: 張家輝, 彭于晏, 安志傑, 梅婷, 李馨巧, 李菲兒, 法提赫·烏烏爾盧, 辛格·哈提汗
116mins

17-Apr-14-Thu by nobuyasu

激戰 (Blu-ray) (香港版)

P0027688183

« 第三十三屆香港電影金像獎(第33回香港映画賞) The 33rd Hong Kong Film Awards (2014) | トップページ | ステイシー・ケント・イン・マカオ Stacey Kent The Changing Lights Concert in Macau »

映画 2013年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214085/59484737

この記事へのトラックバック一覧です: 『激戰』 "Unbeatable" ダンテ・ラム × ニック・チョン :

« 第三十三屆香港電影金像獎(第33回香港映画賞) The 33rd Hong Kong Film Awards (2014) | トップページ | ステイシー・ケント・イン・マカオ Stacey Kent The Changing Lights Concert in Macau »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ