« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012-12-03

「テッド」"TED" マーク・ウォルバーグ+セス・マクファーレン+ミラ・キュニス

先日東京行キャセイ便で、映画「テッド」"TED"を観た。

Odoru0212122_3

香港でも公開(2012年9月27日)されていたのだが、ぼくは観に行かなかった。ポスターを見ると主演のマーク・ウォルバーグとかわいいテディ・ベアがトイレで連れションしてる。なんというか、その辺のコメディだと思ったからである。あるいは、ビーバーのぬいぐるみと男(メル・ギブソン)の話「それでも愛してる」"The Beaver"のトラウマ(コメディに見せかけて実はシリアスな映画だった)があったからかも。

だが、このコメディ映画は、なんとも下品だが、出来の良い、アメリカの35歳以上のオタク男子の好きそうな作品だったのだ(笑)。

Odoru0212125

友達同士でいじめられてる子にもいじめられる男の子ジョン。彼には友達がいなかった。8歳の時にクリスマスプレゼントでもらったテディベアのぬいぐるみ。夜一緒に寝るとき「本当に話せたらいいのに…」と語りかけたところ、次の朝、ぬいぐるみのTEDは話しだす。それ以来27年もの間、ジョン(マーク・ウォルバーグ)とTED(セス・マクファーレン)は親友として一緒に暮らす。やがてジョンにはウツクしい彼女が出来る。ローリー(ミラ・キュニス)は「TEDと離れられない?」と聞くが、ジョンは「それは無理」と突っぱねる。だが、やがて3人の生活もうまくいかなくなってしまう…。

別々の寝室でも、雷が鳴ると怖がって35歳のジョンとローリーのベッドへ転がり込み卑猥な歌を歌うTED。大人になってからは(TEDも一緒に成長しているので)このぬいぐるみは、水タバコを吸い、ビールを飲み、マリワナもやり、女も抱く不良と化しているのが可笑しい。

Odoru0212127

親友同士の二人は、どこへ行くにも一緒。彼らのお気に入りのヒーローが「フラッシュ・ゴードン」というのがまた笑わせる。1980年製作の「フラッシュ・ゴードン」は「スター・ウォーズ」の大ヒットの後鳴り物入りで映画化された(だって、ディノ・デ・ラウレンティス製作だもん・笑)コミックを原作とした作品。まぁ、正直大味な映画で、60点の大作といえるが(クィーンの主題歌はよかった)、その主役フラッシュを演じたサム・ジョーンズと会う場面も大笑いさせてくれるのだ。

余談だが、当時「フラッシュ・ゴードン」のパロディで「フレッシュ・ゴードン」というのがあった。これはれっきとしたポルノで「こっちの方が出来が良い」と真面目に論評している友人がいたっけ(笑)

Odoru0212129

彼女役のミラ・キュニス(「ブラック・スワン」)は、2012年の"最もセクスィーな女性”にアメリカの雑誌Esquireで選ばれたほどの美女。アメリカのおたくは彼女を見るだけで満足したんじゃなかろうか(俺も含む)。

タイトル・バックの"Everyone Needs A Best Friend"のジャジーな歌声が誰だろう?と思ったら、ノラ・ジョーンズ。後半、本物が登場して「TEDと寝た」というからこれも笑わせる。

セス・マクファーレン監督(TEDの声も)の作品は初めてだが、セス・ローゲンに声が似てて、作風もなんか似てる。現代のアメリカン・コメディは、こういった中年の男が笑って見れる映画がよく作られるように思う。日本でもいつまでたっても少年ジャンプを読むオトナが多いのと一緒なのかも知れないね。

Odoru0212128

前半は、音楽も含め、まるで60年代のホームコメディ。後半は、オタク男子の好きなものいっぱい(下品な言葉も含め)のコメディ。ラストでちょっとほろっとさせ、見終わったらいい気分で帰れる映画である。デートには、うーん、向かないかも知れないが、こんな映画を一緒に観てくれる女子は「素敵だ」とおっさんのぼくは思うのでした。てなことで。

日本では、2013年1月18日より公開。

"TED" (2012)

Directed by Seth MacFalane
Starring Mark Wahlberg, Mila Kunis, Seth MacFalene, Som Jones
Duration 106 mins
03-Dec-12-Mon by nobu
【追記】監督・声のセス・マクファーレンは来年(2013年)のアカデミー賞授賞式の司会を務める。こーゆー品行方正でない人(つまり不良)がやるのは期待が持てそうだ(笑)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ