« 「必見の香港映画100本」 "100 MUST-SEE Hong Kong Movies" 百部不可不看的香港電影 | トップページ | 「アタック・ザ・ブロック(原題)」Attack The Block »

2011-11-24

「レッツ・ゴー!(原題)」保衛戰隊之出動喇!朋友! LET'S GO

香港映画「レッツ・ゴー!(原題)」保衛戰隊之出動喇!朋友! "LET'S GO"へ行く。
まずは上の予告編を見てもらいたい。香港映画なのに日本語で予告編を作ってる(笑)。しかも特撮モノっぽい。これを発見した時、ぼくは「面白そうだから絶対観に行くべ」と思った(ポスターも東宝の特撮映画っぽいし)。公開は2011年11月10日。

…そして公開一週間後、あらら、UA始めほとんどの劇場で上映が終わってしまった。これは参ったなと思ったが、九龍(Kowloon)側の旺角(Mongkok)でまだやってる(1日1回のみ)。これは2週間で上映が終わってしまうだろうとやっとこさと行って来た。映画館は、GH Mongkok(GHとはゴールデン・ハーベストのこと)。スカスカの劇場で(観客は3人だった)観て来た(笑)。

Odoru 2411118

タイトルバック。ロボット・アニメのオープニングだ。昔風に作ってあるのかと思ったが、これ日本製アニメ「宇宙大帝ゴッドシグマ」である。広東語で主題歌を歌ってるのは、あんと張國榮/レスリー・チャン!

正義感の強い主人公の青年リー・シウシャンは、ヒーローもののロボット・アニメが大好きだったが、8歳でヒーローが嫌いになり、自分しか信じなくなった。理由は、大好きな父親が目の前で殺されたからである。以来彼は身体を鍛え喧嘩はめっぽう強くなっていた。

ある日、働いてる小さな食堂で「マツモト・グループ(松本組?)」にスカウトされ、大ボスの警備にあたることに。やがてボスの娘のボディガードとなるが、大ボスの首をめぐって組織内の抗争が勃発してしまうのだった…。

(以下ちとネタバレあり。日本での上映は「?」だが、本編を観たい方は気をつけてくらはい)

大ボスは殺され、部下の一人が実権を握る。都合の悪い奴らは皆殺しにされ、リーも抗争の際、右腕を切断してしまう。そんな中、一緒に地球防衛軍を作ろうと云っていた親友が殺され、リーは大ボスの娘たちと「正義」のために立ち上がることを決心する。

Odoru_2411119

ぼくはてっきり戦隊ヒーローもののパロディで、単純なオタク向けアクション映画なんだろうと思ってたのだが、これヤクザ映画じゃねえか!?(笑)。

地球防衛軍として戦う相手が、大ボスや仲間を殺されたかつての兄弟分という設定がまずあかんやろ(笑)。

ま、はっきり云ってプロットがダメなので、支離滅裂な映画になってしまってる。日本製アニメへのオマージュにもなりきれず、ヤクザの抗争や殺戮シーンが多いため、全体に暗い印象を与えてしまう。後半も、地球防衛軍のメンバーのバックグラウンドも描かずに、いきなりヤクザのアジトへ突っ込んで行くのでカタルシスが得られないんだなぁ。はぁ。

キャストは、主人公のリーを麥浚龍/ジュノ・マック。ボスの娘に麗欣/ステフィー・タン。のし上がって行くヤクザに林家棟/ラム・カートン。そして、大ボス役は王羽/ジミー・ウォングである。「片腕ドラゴン」ことジミー・ウォングは、今年は「武侠」"Wu Xia"にも出演していたから、このところ再ブレイクしているのか? なんて。

ある意味これは"とんでも映画"の一本といえる。珍しいテイストがお好きな方にはオススメの作品です(笑)。
「宇宙大帝ゴッドシグマ」ファンはどう見るのか?題材が面白そうだっただけに残念でした。「行くぞ!我が友よ!」とはいけなかったな(笑)。けど、入場料HKD45(約450円)やったからまぁええか(爆)

保衛戰隊之出動喇!朋友! LET'S GO (2011)

24-Nov-11-Thu by nobu

« 「必見の香港映画100本」 "100 MUST-SEE Hong Kong Movies" 百部不可不看的香港電影 | トップページ | 「アタック・ザ・ブロック(原題)」Attack The Block »

映画 2011年」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214085/53324263

この記事へのトラックバック一覧です: 「レッツ・ゴー!(原題)」保衛戰隊之出動喇!朋友! LET'S GO:

« 「必見の香港映画100本」 "100 MUST-SEE Hong Kong Movies" 百部不可不看的香港電影 | トップページ | 「アタック・ザ・ブロック(原題)」Attack The Block »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ