« 「チコ&リタ」(原題) Chico & Rita [DVD] | トップページ | 「ミッドナイト・イン・パリ」 (原題) "Midnight in Paris" ウディ・アレン »

2011-09-14

「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」"RISE OF THE PLANET OF THE APES"

Odoru1409113

夏休みの後、仕事で新しいプロジェクトなどありなかなか映画も観に行けず、ブログも書けなかった。

で、やっと時間がとれたので「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」"Rise of the Planet of the Apes" へ息子と一緒に行って来た。香港では2011年8月11日から公開となり、一ヶ月が過ぎそろそろ上映も終わりそうである。(日本公開は10月7日より)

予告編を見て、えらく面白そうだったので期待して行ったが、帰りがけ、「面白かったけど、ちょっと期待外れだったかな」と息子と話したのだった。「創世記」という題名の通り、さぁここからというところで終わってしまうのである。そこまで飽きさせずに見せるのもスゴいことだけどね。

Odoru1409112

今は大学生になった息子だが、彼が小学生の頃、ティム・バートン版「PLANET OF THE APES/猿の惑星」を一緒に観に行ったのを思い出した。今は「なかったこと」になってるバートン版「サルワク」。あれと比べたら「チョーおもろい」という感想は親子とも一緒でした(笑)

アフリカで猿が人間に捕まるところから映画が始まる。一匹の猿が、その入れられた木箱からジャングルを見つめる目、その黒い瞳が徐々に緑がかったものに変わる。ぼくはこの映画のポスターの大写しの猿顔が緑目だったのが不気味だったが、それも理由があったのだ。

アルツハイマー治療の試験薬を投与された猿たちは、脳が発達し、次第に知能を持っていく。だが、もともとは野生の動物である。その野生が出た時、人間とは違う凶暴性が出るのは当たり前のことだ。その恐怖を感じさせる演出はうまい。

この作品が「猿の惑星・ 征服」のリメイクということは知っていたが、プロットは大分違うし、スケールもCGも段違いだ。主人公の猿の名前がシーザーというのだけが一緒だったかな。 新たなシリーズの始まりのように思う。

アクションSF映画としての出来は抜群なのだが、シリーズ化されるのが最初からわかってるってのは個人的にはあんまりノレないところがある。何部作になるのかはわからないが、また付き合わなきゃならんのか‥と(年だからか)チトしんどくなっちゃうのである。

愚かな人間たちは自滅し、知能を持った猿たちが覇権をとっていく。これはあたかも、米国(欧米)の時代の終焉、中国(アジア)の時代の始まりを暗示しているのかもしれない。 1960年代の「猿の惑星」シリーズに、人種問題が内包されていた事実を知ってみると、 このタイミングでこの映画が公開されるのはそんな意味があるのかも知れない、と考えるのであったとさ。

Rise of the Planet of the Apes (2011)

Directed by Robert Wyatt
Starring James Franco, Fredia Pinto, John Lithgow, Brian Cox
Duration 105 mins

14-Sep-11-Wed by nobu

B005CUG0D4 猿の惑星 コンプリート・ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
ピエール・ブール
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン  2011-09-21

by G-Tools

B005CUG0BQ 猿の惑星 DVDマルチBOX (初回生産限定)
ピエール・ブール
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン  2011-09-21

by G-Tools

« 「チコ&リタ」(原題) Chico & Rita [DVD] | トップページ | 「ミッドナイト・イン・パリ」 (原題) "Midnight in Paris" ウディ・アレン »

映画 2011年」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214085/52730841

この記事へのトラックバック一覧です: 「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」"RISE OF THE PLANET OF THE APES":

« 「チコ&リタ」(原題) Chico & Rita [DVD] | トップページ | 「ミッドナイト・イン・パリ」 (原題) "Midnight in Paris" ウディ・アレン »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ