2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon Music Unlimited

無料ブログはココログ

« 「バルジ大作戦」 BATTLE OF THE BULGE (午後のロードショー) | トップページ | 「北京原人の逆襲」(猩猩王)The Mighty Peking Man (a.k.a Goliathon) »

2011-05-05

「メガマインド」 MEGAMIND ウィル・フェレル/ブラッド・ピット

Odoru0505115

ドリームワークス・アニメーションの映画「メガマインド」"MEGAMIND" をネットTVで鑑賞した。

我が家は香港のブロードバンド・ネットワークNow TVと契約しているのだが、その中にVIDEO EXPRESSというのがある。要はインタラクティヴで、好きな時に映画を見れるシステムだ。値段は、SDがHK$25(約261円)、HDが$30(約313円)で、2日間レンタルできる。

今まであることは知っていたが、使ったことなかったので、先日のイースターホリディで時間があった時にやってみた。映画は最新のものから古いもの(「カサブランカ」など)まであるが、量的にはまだまだ少ない。ホテルのペイテレビみたいな感じである。使い方は簡単。自分が見たい映画を選んで、暗唱番号を入れるだけだ。

これからはこの手の映画配信が多くなるだろうから、映画好きには部屋がディスクで占領されなくて済むかなと期待はしている。だが、要はコンテンツの問題だろう。

この「メガマインド」は3D作品で、香港でも昨年(2010年)のクリスマスだったかに公開されていた。この手の映画はキライではないお父さんのぼくだが、子供らはもう大きくなったので一緒に行ってくれない。なので飛行機に乗った時に見ようかなと思ったりしてたのだが、今回自宅でゆっくり見れてよかった。

地球から遥か離れた惑星から、宇宙船のカプセルが飛び立とうとしていた。両親が乗せたのは、産まれて8日目の青い顔をした男の子だ。カプセルは地球を目指して飛んで行く。途中で、他のカプセルとぶつかり、そのカプセルは裕福な家庭に。そして彼の乗ったカプセルはメトロ・シティの刑務所に行き着く。

裕福な家庭に育った男の子は立派は教育も受け、やがてメトロマン(声:ブラッド・ピット)となりヒーローとなる。学校でいじめにもあった青い顔の男の子はやがてワルとなり、メトロマンの好敵手メガマインド(ウィル・フェレル)になる。

メトロマンとの死闘に命を燃やしていたある日、メガマインドはついに勝利をつかむ。メトロマンは死に、街はメガマインドのものに。だが、彼の心にはぽっかり穴が空いてしまう。

好敵手なき今、メガマインドは考える。「そうだ自分で好敵手を作ればいいんだ!」と。へたれなTVカメラマンを改造したメガマインドだが、今度はその男が暴走しはじめるのだった…。

読んでわかるとおり、下敷きになっているのはスーパーマンだ。他の惑星からカプセルに乗り、地球に来るところから同じで、好きになる女性も新聞記者ならぬTVレポーターだ。メガマインドが人間を改造するために変装した姿は、クリストファー・リーヴ版「スーパーマン」の父親・マーロン・ブランドそのもの。

3D作品なので、その立体感を出す工夫も随所にみられる。2Dで観ると迫力はないが、男の子向きの映画としてはまあまあ楽しめる作品といえよう。上に書いたようにスーパーマンもので、マイケル・ジャクソンの「BAD」で踊ったりと、中高年のお父さん世代にも気を使った映画(というより作り手の年代だろうが)。

ぼくは、なーんか最後まで、青い顔のメガマインドのキャラクターがかわいいと思えなくて、ノレなかった(ウィル・フェレルがキライというか、面白いと思わないんだなぁ、というのもある・笑)。それに、相手役の女性TVレポーター(ティナ・フェイ)も、もうちっと美人に描けなかったのかと悔やまれる。ドリームワークス・アニメーションは、メイン・キャラクターのデザインがいつも もう一つやね(笑)

日本での公開は…?まだはっきり決まってない模様(今年中には公開になればいいですな)。

MEGAMIND (2010)

Directed by Tom McGrath
Cast: Will Ferrell, Brad Pitt, Tina Fey
Duration: 95mins

05-May-11-Wed by nobu

【追記】 この記事を書いたあとに、「スーパーマン」でデイリープラネット社の編集長を演じたジャッキー・クーパーが亡くなった(2011年5月5日)という報道があった。子役時代からいうと長いキャリアのアクターであった。合掌。

B003UESJFG Megamind (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo)
Paramount Pictures  2011-02-25

by G-Tools

« 「バルジ大作戦」 BATTLE OF THE BULGE (午後のロードショー) | トップページ | 「北京原人の逆襲」(猩猩王)The Mighty Peking Man (a.k.a Goliathon) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

映画 2010年」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「メガマインド」 MEGAMIND ウィル・フェレル/ブラッド・ピット:

« 「バルジ大作戦」 BATTLE OF THE BULGE (午後のロードショー) | トップページ | 「北京原人の逆襲」(猩猩王)The Mighty Peking Man (a.k.a Goliathon) »