« 『精武風雲・陳真(原題)』(レジェンド・オブ・ザ・フィスト: ザ・リターン・オブ・チェン・ジェン)"Legend of the Fist: The Return of Chen Zhen" ドニー・イェン×アンドリュー・ラウ | トップページ | フレッド・アステア ゴルフ・スイング&ダンス Fred Astaire Swinging Golf and Dance in "Carefree" »

2010-09-28

『エクスペンダブルズ』 "THE EXPENDABLES" シルベスター・スタローン

Odoru2809102

シルベスター・スタローン監督・脚本・主演の新作映画『エクスペンダブルズ』。香港では2010年8月26日から公開されているので行って来た(日本では10月16日から公開)。

まぁすごいメンツである。ロッキー、ダイハード、ターミネーター、少林寺、トランスポーター、レッド・スコルピオン、ストーン・コールド、UFC、それにナインハーフ、もとい、レスラーまで出てる(わかる?・笑)

これだけのメンツを集めても、20世紀フォックスなどのメジャースタジオでなくLIONSGATEの映画だと云うのが(ある意味)泣かせる。長州力や藤波辰巳のレトロ・プロレスの風情というか、インディー感もちょっぴりあるよね。

この題名『エクスペンダブルズ』を聞いた時、ぼくはスタローン(主演・脚本)の傑作アクション映画『ランボー/怒りの脱出』('85)を思い出した。あの映画の中で、ランボー(スタローン)は戦地に赴く前、ヒロインのタイの女性にこう云われる。

”Rambo, You are not Expendable."(ランボー、あなたは<捨て石>じゃないわ)

それが、今回スタローンは自らを<捨て石>と云い放ち、それも徒党を組み、複数形となって賭けに出た。そして、それは成功したと思う。

『ロッキー・ザ・ファイナル』('06)を観た時に、60歳のボクサーなんてあり得ない話だと思ったが、<意外な善戦>をした。今回もこのレトロ・オールスターズで、(意外に)面白いアクション大作を作り出したのである。

Odoru2809105

映画は、ソマリア沖で海賊にジャックされた船の中から始まる。人質を救出に向ったのは《エクスペンダブルズ》と呼ばれる傭兵軍団。海賊たちを射殺し、人質を無事助け出す男たち。彼らは金儲けのために世界中の紛争地帯で闘うプロの集団なのだ。

次の仕事は、南米の島国で圧政を敷く独裁者の暗殺という大仕事。偵察のため、島に侵入した時、独裁者の娘なのに、市民のためのレジスタンスとして活動する一人のオンナ(ジゼル・イティエ)に出会う。

敵に見つかり、命からがらアメリカへ逃げ帰った男たちは、ミッションの真の目的はCIAの陰謀とわかり、巨額の報酬を諦め、仕事から手を引く。
だが、リーダーのバーニー(スタローン)は、ただオンナを救い出したいためだけに、一人島へ戻ることを決意するのだった…。

Odoru2809106

劇中、彼ら《エクスペンダブルズ》の溜り場となっているのが、ミッキー・ローク扮する刺青師の店。ここへ革ジャン、バイクへ乗ったメンバーが集まって来る。
ジョージ・クルーニーが「オーシャンズ」シリーズで集めた面々は、スマートな役者揃いだったが、こっちは、はっきり言って、マッチョで汚い不良のおっさんたちである(笑)。(フランク・シナトラのオリジナル「オーシャンズ」では、オンナ好きの不良オヤジが集まってたけど・笑)

けど、なんか安心して見てられるんだよなぁ、コレ。80年代、90年代にアクション映画で主役を張ってた奴らの集団だから、負けるはずがないと思ってしまうのだ(笑)。だから、彼らがどんなに殴られても、撃たれても、爆破されても、危ないところで助かるハズと思わせてくれちゃうのである。

中坊から、おじいさんまで、みんなポップコーン片手に楽しんで見れるアクション映画。64歳のスタローンがドカドカと走るのが一番の見所(笑)。彼の「老いて益々盛ん」なガンバリを皆で応援してあげませう。いつものスタローンらしく荒削りな映画だが、俺は大いに楽しんだぜ(笑)

THE EXPENDABLES (2010)

Directed and Screenplay : Sylvester Stallone
Cast :  Sylvester Stallone, Jason Statham, Jet Li, Dolph Lundgren, Micky Rourke, Steve Austin, Bruce Willis, Arnold Schwarzenegger
Duration : 103 mins

28-Sep-10-Tue

« 『精武風雲・陳真(原題)』(レジェンド・オブ・ザ・フィスト: ザ・リターン・オブ・チェン・ジェン)"Legend of the Fist: The Return of Chen Zhen" ドニー・イェン×アンドリュー・ラウ | トップページ | フレッド・アステア ゴルフ・スイング&ダンス Fred Astaire Swinging Golf and Dance in "Carefree" »

映画 2010年」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

how are you!This was a really admirable subject!
I come from uk, I was fortunate to come cross your Topics in digg
Also I obtain much in your topic really thank your very much i will come every day

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214085/49582839

この記事へのトラックバック一覧です: 『エクスペンダブルズ』 "THE EXPENDABLES" シルベスター・スタローン:

» エクスペンダブルズ [うろうろ日記]
試写会で観ました。タイトルは、消耗品という意味だそうです。お金のためなら死にそう [続きを読む]

» 『エクスペンタブル』シリーズ第3弾!etc [Poyonの映画予告編ブログ]
Are You Here <コメディ> 【監督】マシュー・ワイナー 【出演】メリッサ・ラウシュ     オーウェン・ウィルソン     ジェンナ・フィッシャー The Expendables 3 <アクション・スリラー> 【監督】パトリック・ヒューズ 【出演】シルヴェスター・スタローン     ジェイソン・ステイサム     ジェット・リー 関連 JUGEMテーマ:映画   ... [続きを読む]

« 『精武風雲・陳真(原題)』(レジェンド・オブ・ザ・フィスト: ザ・リターン・オブ・チェン・ジェン)"Legend of the Fist: The Return of Chen Zhen" ドニー・イェン×アンドリュー・ラウ | トップページ | フレッド・アステア ゴルフ・スイング&ダンス Fred Astaire Swinging Golf and Dance in "Carefree" »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ