« iPad 購入後10日間の感想。iPad first 10days my impression | トップページ | 『インセプション』 INCEPTION クリストファー・ノーラン×レオナルド・ディカプリオ »

2010-09-09

iPad アプリ 映画『雨に唄えば』『巴里のアメリカ人』日本語吹替え・字幕版 "Singin'in the Rain" and "An American in Paris" English / Japanese dub version (iPad App)

Odoru0909106_3

映画好きのぼくが iPad を買った大きな理由は、好きな映画をバンバン入れて持ち歩きたいからである。

iPhoneでも既に映画を持ち歩いているが、画面の小ささが物足りなかった。iPadは画面も大きくなり手軽に映画を楽しむにはとても便利だ。

これで、いつでもどこでも映画を楽しめる環境が整ったのだが、日本のiTunesではまだ長編映画を販売していない(アメリカのiTunesのラインナップはスゴいのだが)。
2010年10月から映画配信が始まるとの話も「映画秘宝」で読んだが、一本3,000円前後と聞き、(83円と)円高の今、アメリカとの差が益々大きくなるなと思っている。

そんな中、おもろいアプリはないやろか、とiTunes検索をしていたら、あんとMGMミュージカル映画の金字塔『雨に唄えば』"Singin' in the Rain"('52) 『巴里のアメリカ人』"An American in Paris"('51)を発見したのである。

「ええ?アプリで!?」とまず驚き、「日本語吹替え」と書いてあり、「はぁ?」とまた驚いた。年寄りを脅かすんじゃないよ(笑)、と思いつつ、まず『巴里のアメリカ人』(800円)をダウンロードしてみることにした。

このソフトを販売しているのは、表参道出版。正直聞いたことなかったので、パブリックドメインの画質もヒドくて、表記の「日本語字幕&日本語吹替え」も「ほんとかなぁ…」と思い3分間もの長い間腕組みして考えたが、思い切ってiPadの画面から購入した。

そしたら、ダウンロードに時間がかかること、時間がかかること…。1時間かかってもまだ終わらない。途中で他のアプリを動かしたらいつの間にかダウンロードが切れて、またやり直しである。アチョー。

結局この映画2回観れただろ!くらいの時間でダウンロードが終わり(はぁはぁ)、さっそくアプリを開いてみた。
…はっきり言ってセンスの悪い扉である(汗)。それでも気を取り直してスイッチを押した。

Odoru0909107_2

誰の吹替えかわからず、ぼくが知ってるのは70年代の月曜ロードショーでのジーン・ケリー=江守徹のヴァージョンと、80年代のTV朝日の深夜放送版しか知らないが、これ新録りであった。役者の名前はクレジットがないのでわからない(Wikipediaにはケリー=佐久田修とあった)。
ワーナーの正規版には吹替えがついてないので、これはこれで楽しめる。画質はまぁまぁで、iPodの画面で観るには悪くない。

チャプターも切られてなく、リジュームもついてない。自分でレバーを動かして画面移動する。音声もオリジナル通りモノラルだ。だが、吹替えで観れること、スタンダード画面(1.33 : 1)がiPadの大きさにぴったりなことがわかり、『雨に唄えば』も購入することにしたのである。
前回の反省を踏まえ、macbookでダウンロードしたら、30分ほどでダウンロード出来た。

こっちは「日本語字幕版」と「吹替え版」が別々に売られている(それぞれ700円)。ぼくは(当然)吹替え版をチョイスした(笑)。この映画も、TV東京のジーン・ケリー=愛川欽也版と、ゴールデン洋画劇場版しか知らないが、このiPad版も新録りであった(ケリー=堀川りょう)。

『雨に唄えば』の方が、画質がまだマシな感じ。笑ったのは、歌の時にも字幕が出ないトコロ(『巴里のアメリカ人』では出た)。ま、もう何十回も観てるので、ぼくには字幕なしでも問題ないけどね。初めて観る人には不親切かも。

こちらも、ワーナー正規版では吹替えがない。Blu-rayはまだ出てないから、ゴールデン洋画劇場版を使うしかないでしょう!なんならビデオありまっせ!

思えば、小・中学生の時、この映画をテレビで観てから、劇場を追っかけ追っかけ何度も観たこの二本の傑作ミュージカル映画。
ぼくの人格形成に明らかに影響を与えた映画をiPadでいつでも眺められるのは(正直)嬉しい。ぼくにとって、「心の栄養剤」だからね、『雨に唄えば』と『巴里のアメリカ人』は!

(このシリーズは他にも『ローマの休日』『第三の男』『カサブランカ』などがある。)

iPad App 『巴里のアメリカ人 (An American in Paris)』 日本語吹替え・字幕版(English)』

iPad App 『雨に唄えば (Singin' in the Rain)』日本語吹替え版
iPad App 『雨に唄えば (Singin' in the Rain)』日本語字幕版 (English)

09-Sep-10-Thu by nobu

【関連記事】 『巴里のアメリカ人』Blu-ray

« iPad 購入後10日間の感想。iPad first 10days my impression | トップページ | 『インセプション』 INCEPTION クリストファー・ノーラン×レオナルド・ディカプリオ »

映画 1950年代」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214085/49392836

この記事へのトラックバック一覧です: iPad アプリ 映画『雨に唄えば』『巴里のアメリカ人』日本語吹替え・字幕版 "Singin'in the Rain" and "An American in Paris" English / Japanese dub version (iPad App):

« iPad 購入後10日間の感想。iPad first 10days my impression | トップページ | 『インセプション』 INCEPTION クリストファー・ノーラン×レオナルド・ディカプリオ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ