« 追悼・小林桂樹さん in memory of a great actor Mr. Keiju Kobayashi | トップページ | 『精武風雲・陳真(原題)』(レジェンド・オブ・ザ・フィスト: ザ・リターン・オブ・チェン・ジェン)"Legend of the Fist: The Return of Chen Zhen" ドニー・イェン×アンドリュー・ラウ »

2010-09-24

「ハイスクール・ミュージカル・ライヴ・オン・ステージ」 High School Musical Live on Stage in Hong Kong

Odoru2309102_2

シンガポールの高校へ行っている息子の学園祭もあり、香港からシンガポールへ出張してきた。
息子の行っている高校は、日本人学校なのだが、シンガポールではインターナショナル・スクールという位置づけになっており、雰囲気はアメリカの学校みたいなのだ。学園祭には現地の若者も多数来場し盛り上がっていた。

モギ店では、やきそばやお好み焼きを売り、体育館では、アメリカン・スクールの生徒とバスケの対抗試合をやっていた。食堂に作った舞台では、歌や踊りのパフォーマンス、それに息子がやってるバンドの演奏など、なんか「青春真っ盛り!」って感じで、おっさんのぼくも若返った気がして、またニキビが出るかと思った(笑)

そんな気分で、日曜(2010年9月19日)朝のフライトで香港へ戻り、中一の娘と娘の友達を連れて午後3時の回に行ったのが「ハイスクール・ミュージカル・ライヴ・オン・ステージ」(歌舞青春・音楽劇)"High School Musical Live on Stage in Hong Kong"。

なんか、また学園祭のノリである(笑)。これ、はっきり云って<大掛かりな(学園祭の)出し物>であった(笑)

会場のHKAPA, Lyric Theatreへ行ってみると、(その日が千秋楽で、しかも午後の回だからか)子供ばっか。西洋人のローティーンというか、もっと小ちゃい子も多い。日本でいう「おかあさんといっしょ」を見に行ったような感じ(笑)

後ろの席にいた白人の4,5歳の女の子が、開演前に、「カモーン、ガブリエラ!シャーペイ!」と云うと、横にいたもう一人が「カモーン、ハンナ・モンタナ!」って云ってる(笑)。盛り上がってるのか、ただうるさいのかわかんない感じ(笑)

公演が始まる。映画「ハイスクール・ミュージカル」シリーズで聞き慣れたメロディと軽快なダンスが続くので、会場内も静かに、そして子供たちも徐々に盛り上がっていくのがわかる。

物語は、映画「ハイスクール・ミュージカル」のパート1と同じモノ。なので、娘も娘の友達も理解出来たようだ。

舞台の上は赤色に塗られ、簡単なセットの前で若い役者たちがハツラツと歌い踊る。

当然、ザック・エフロンなど、映画の出演者は出てないのだが、2階席から見ているとみんなキャラクターをよく似せていて、本物が出ているような錯覚を覚える(特にチャドはよく似てたなぁ)。

映画そのものは、ディズニー製作なもんで、子供向けでコクがない。この舞台版ミュージカルも同じく健全なモノである。ただ、さすがミュージカルの本場、アメリカの舞台だけあって、高校生の集団群舞の振付けと踊りは見応えがした。

開演前にロビーで、名前を書くだけで、上のポスターをくれた。開演後、並べば出演者がそれにサインをしてくれるというサービスがあった。まるで後楽園遊園地の「ゴレンジャー」ショーだ(笑)

Odoru2309106

娘は、香港ディズニーランドでの「ハイスクール・ミュージカル」パフォーマンスも見ているが、「こっちの方が上等だ」と云ってた。なぜ?と聞いたら「屋根の下でやってるから」(笑)

この公演、スポンサーが、最近オープンした九龍サイドの高級ショッピング・モール「ELEMENTS」だった。ぼくが見た広告では、そこでHK$20,000、HK$25,000以上買えば、この公演の(前の方の)チケットをもらえると書いてあった。
ルイ・ヴィトンなど高級ブティックも多数あるショッピング・モールだが、20〜30万円払ってこのチケットもらってもなぁ…って思ってしまったのは俺だけか?(笑)

事務所で、仲の良い香港スタッフに、「ハイスクール〜」行った、と話したら、「私は劇場前まで娘たちを送って自分は観なかった。一緒に観たあなたはエラいお父さんだ」と褒められた(笑)

ま、「ハイスクール・ミュージカル」ファンの娘たちの満足度は高かったので、何よりそれでよかったと思う。

以上、文化祭気分の週末のお話でした。

High School Musical Live on Stage in Hong Kong
Sunday - 19th September, 2010 PM3:00
Hong Kong Academy Performing Arts, Lyric Theatre

23-Sep-10-Thu by nobu

【関連記事】
「ハイスクール・ミュージカル」
「ハイスクール・ミュージカル2」
「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」

【関連サイト】
High School Musical Live on Stage in Hong Kong | facebook

« 追悼・小林桂樹さん in memory of a great actor Mr. Keiju Kobayashi | トップページ | 『精武風雲・陳真(原題)』(レジェンド・オブ・ザ・フィスト: ザ・リターン・オブ・チェン・ジェン)"Legend of the Fist: The Return of Chen Zhen" ドニー・イェン×アンドリュー・ラウ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214085/49539366

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハイスクール・ミュージカル・ライヴ・オン・ステージ」 High School Musical Live on Stage in Hong Kong:

« 追悼・小林桂樹さん in memory of a great actor Mr. Keiju Kobayashi | トップページ | 『精武風雲・陳真(原題)』(レジェンド・オブ・ザ・フィスト: ザ・リターン・オブ・チェン・ジェン)"Legend of the Fist: The Return of Chen Zhen" ドニー・イェン×アンドリュー・ラウ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ