« iPad アプリ 映画『雨に唄えば』『巴里のアメリカ人』日本語吹替え・字幕版 "Singin'in the Rain" and "An American in Paris" English / Japanese dub version (iPad App) | トップページ | 『シャンハイ (原題)』 "Shanghai" ジョン・キューザック+渡辺謙 »

2010-09-11

『インセプション』 INCEPTION クリストファー・ノーラン×レオナルド・ディカプリオ

Odoru1109103

遅ればせながら、映画「インセプション」"Inception"である。

香港でも大ヒット中で、2010年7月24日から公開中だが、土日はまだ満席が続いているようだ。評価もどれを見ても一様に高い。

映画通の間では、この映画は「語るに足りる」と聞いていたので、体調が万全の時に行こうと思っていたが、積年の疲れが出てるのか(二日酔いが続いていたというのもあるが・笑)このところ元気が出なくって、見に行くのが遅れたのであった。

で、観た感想だが、これがぼくにはあんまりノレないものだったのだ。

映画というものは、作り手の一方的な自己主張を2時間なりの間見せられるものであるが、この映画の場合は、観客の一人である小生の個人的な人生経験から、観てて辛いものがあったのでノレなかったのだった。

このブログを読んでくれてる方は知ってる人もいると思うが、ぼくは妻を3年前に亡くしている。
この映画の主人公(レオナルド・ディカプリオ)は、人が寝ている間に潜在意識の中へ入り込み、情報を盗むというプロのスパイなのだが、彼も子供を残し、妻を亡くしているのだ。彼の潜在意識下、その亡妻(マリアン・コティアール)が出てきて会話をしたりする。それがぼくには見ていて辛かったのだ。

(なので、正当な評価は今回はできないと思う。数年後にまたこの映画を観直す機会があった時に、もう少しマシな評価になると思う。)

Odoru1109106

ストーリーは、プロの産業スパイ・コブ(ディカプリオ)が、日本人・サイトー(渡辺謙)の依頼を受け、ライバル会社の社長の息子ロバート(キリアン・マーフィー)の潜在意識下に企業解体をインセプションする(”植え付ける”)仕事に取りかかる。世界中からプロを集め、チームを結成し、大仕事に挑むが、夢の中へ入り込んだ時、彼らは思ってもみない事態に遭遇する…。

いやぁ、まず英語を聞きながらの鑑賞は大変であった。ネイティヴでないぼくには、会話の内容が難しいのだ(苦笑)(「斉藤」もセイトーと発音するしな)。それにこの画面は夢なのか現実なのかがすぐに理解できない(夢は2層、3層にもなる)。ぼくの隣りに座った香港人カップルは、時々確認しあっていたほど。
実際、ぼくの知り合い(オヤジ・日本人)もこの映画を見て「わけわかんない」と怒ってたな(笑)。この人、ロンドンで英語で講演するくらいだから英語力もあるのに、である。(映画を見慣れてない人には難しいかもね)
なので、前半はぼくもコーマ(昏睡)に陥りそうになったりしたのだ(爆)

だが、中盤、チームを結成してミッションを行なうあたりから俄然面白くなる。アクション場面が増え、果たして時間的に間に合うのかというサスペンスも効いてくる。映像でしか見せられない時間軸と、そこで繰り広げられるドンパチは大画面で見るに値する。娯楽映画評論家の佐藤利明さんと話した時、「クリストファー・ノーランは『女王陛下の007』が大好きなのがわかった」という意味もよくわかった(笑)

人の夢の中へ入るというアイデアは、ジェニファー・ロペス主演の『ザ・セル』('00)(The Cell)で既にあり(これは、精神異常の犯罪者の心の中に精神科医が入るという恐い映画だった)、その時に「これは『ミクロの決死圏・精神編』やな」と思ってたが、今回も同じ印象を持った。

クリストファー・ノーラン監督の映画は、記憶が10分しかもたない男を描いた『メメント』からつきあって観てるが、そういう<精神世界>がお好きなんだろう。この映画も、よくぞワーナーが大金払って映画にしたもんだ、と思うが、『バットマン・ビギンズ』『ダークナイト』の世界的ヒットの(おそらく)ご褒美だったんだろうと思う。でも、これも大ヒットしたから、ノーラン、次は宗教映画でも作りますか?(笑)

教訓は、『インセプション』行くなら体調万全な時にいくべし(爆)

あと、話題になってるラストシーンの謎は、ぼくは、それも含めて「全部夢だった」と思うようにしている。

INCEPTION (2010)

Director : Christopher Nolan
Cast : Leonardo DiCaprio, Ken Watanabe, Joseph Gordon-Levitt
Duration : 148 mins

11-Sep-10-Sat by nobu

« iPad アプリ 映画『雨に唄えば』『巴里のアメリカ人』日本語吹替え・字幕版 "Singin'in the Rain" and "An American in Paris" English / Japanese dub version (iPad App) | トップページ | 『シャンハイ (原題)』 "Shanghai" ジョン・キューザック+渡辺謙 »

映画 2010年」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214085/49416060

この記事へのトラックバック一覧です: 『インセプション』 INCEPTION クリストファー・ノーラン×レオナルド・ディカプリオ:

« iPad アプリ 映画『雨に唄えば』『巴里のアメリカ人』日本語吹替え・字幕版 "Singin'in the Rain" and "An American in Paris" English / Japanese dub version (iPad App) | トップページ | 『シャンハイ (原題)』 "Shanghai" ジョン・キューザック+渡辺謙 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ