2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon Music Unlimited

無料ブログはココログ

« 『ミシマ:ア・ライフ・イン・フォー・チャプターズ』 [DVD] クライテリオン・コレクション Mishima: A Life in Four Chapters | トップページ | 『ゴールデンスランバー』 Golden Slumber »

2010-06-16

『エリックを探して』 Looking for Eric ケン・ローチ監督 × エリック・カントナ

Odoru1506105

日本では南アのワールドカップ、初戦のカメルーン戦(2010年6月14日)で勝利を収め大騒ぎだが、ぼくはその時東京に出張中で、試合中お客さんと銀座で飲んでてこの「歴史的な」試合を見れなかった(爆)

その東京行きのキャセイ航空の機内上映で観た、この映画『エリックを探して』"Looking for Eric"もサッカーがらみでハートウォーミングな作品だったのである。

監督は、ぼくが好きな監督の一人であるケン・ローチ。英国の下層階級の人間をやさしく見つめるような映画を得意とする彼は、本作でもダメ男の再生と生きる喜びを描いてて後味の良い映画に仕上げている。

ランナバウト(英国の円形の交差点・信号がない)を逆走する中年男エリック(スティーヴ・エヴェッツ)は、そのまま事故にあい病院へ入る。彼は精神的に参っていたのだ。
エリックは郵便局で働く労働者階級の男だ。家には二人の養子の息子がおり、こいつらはのんべんだらりと生活している。
今も想うオンナがいる。それは、元妻のリリィ。若い時に愛し合ったが、子供ができてから、彼は彼女から逃げてしまった。そのことを後悔している。

彼が住んでいるのは、マンチェスター。好きなサッカーチームはマンチェスター・ユナイテッド。友人たちも皆サポーターだ。そして彼の人生のヒーローは、エリック・カントナである。フランス人であるカントナは、マンチェスター・ユナイテッドを強いチームに蘇らせた立役者。

ある日、エリックは自分の部屋でマリファナを吸い、まどろんでいた。そして部屋に貼ってあるカントナのポスターに話しかけると、答えてくれる男が現れる。なんと、エリック・カントナその人だ!
それ以来、エリックは、カントナのアドバイスを受け、自分で自分の人生を変えて行く。エリィとの関係はとても良くなるが、ある日、息子が部屋にギャングがらみのピストルを隠し持っていることを知る……。

エリック・カントナは、(当然)他の人には見えない。エリックだけの心の中にいる「英雄」が彼に勇気を与えてくれるのだ。

これは人生のイエローカードをもらったオトコが、最後にシュートを一発かませるような映画。

エリックは、自分のヒーローであるカントナに、人生を教わり、恐れずに事を成し遂げるための勇気と励ましをもらう。本人として出演のカントナは、フランス語も交えて人生の講釈をするのが面白い。

エリックはファンとして、カントナに「あなたのサッカー人生の最高の瞬間はどの場面だったか?」を矢継ぎ早に質問する。あの試合のシュートだったか?この試合のシュートか?(その度に実際の試合場面がインサートされる)。そこでのカントナの答えは、ぼくには「意外」な答えだった(それが何かは書かないでおく)。あとパブで飲んでるサポーター仲間たちの会話も笑える。サッカー・ファンにはそんなところも楽しめるのではないか。

ケン・ローチ監督と云えば、『マイ・ネーム・イズ・ジョー』や『麦の穂をゆらす風』などが有名かも知れない。だが、ぼくが大好きなのは『ケス』(Kes/1969)である。いじめられっ子の少年が、ケスと名付けたハヤブサを飼うという、それだけの話なんだけど、いいんだなぁコレ。日本ではソフト化されてないが、これは名作である。

カンヌ映画祭60周年を記念して製作された映画『それぞれのシネマ』('07)の締めを飾った短編もケン・ローチだった。これは映画館の切符売り場でどの映画を観ようかと悩む父子が、結局映画を観ないで、サッカー観戦に行くという「オチ」で、洒落てたな(笑)

この『エリックを探して』は、昨年(2009年)の東京国際映画祭で上映されたと聞くが、日本での公開はないのかな?香港では2009年10月に公開済。ぼくは見逃してたので、今回観れてよかった。
小品だが、心暖まるケン・ローチらしい映画でした。キャセイの機内誌でもこの映画を大きく紹介していて、良い趣味だと思った次第。

Looking for Eric (2009)

116 minutes

15-Jun-10-Wed by nobu

Looking For Eric [Blu-ray] [2009]
Looking For Eric [Blu-ray] [2009]Eric Cantona

Icon Home Entertainment 2009-10-12
Sales Rank : 11591

Average Review star
starBrilliant
starDown on your luck, look for Eric
starQuality stuff

See details at Amazon
by G-Tools

« 『ミシマ:ア・ライフ・イン・フォー・チャプターズ』 [DVD] クライテリオン・コレクション Mishima: A Life in Four Chapters | トップページ | 『ゴールデンスランバー』 Golden Slumber »

映画・テレビ」カテゴリの記事

映画 2009年」カテゴリの記事

コメント

えー、東京に来てたんですか! 僕は、その日、アメリカから米倉涼子さんの『シカゴ』に出演するため来日中の、久人さんと会っていたのですぜ!

>佐藤利明さん

えー!マジで!ごめんなさい、連絡しないで。
実質一泊で、大事なミーティングがあったので、東京行ったのです。
次回から連絡しますね。こんなことなら。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« 『ミシマ:ア・ライフ・イン・フォー・チャプターズ』 [DVD] クライテリオン・コレクション Mishima: A Life in Four Chapters | トップページ | 『ゴールデンスランバー』 Golden Slumber »