« 『夢で逢いましょ』 DVD (スマイリー小原) | トップページ | 『ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』 [Blu-ray] The Hangover »

2010-04-27

『キックアス』 KICK-ASS (原題)

Odoru2704102

現在、全米ナンバーワン・ヒットとなっている、ヒーローもののアクション・コメディ映画『キックアス(原題)』 "KICK-ASS"が香港でも公開になったので行って来た(2010年4月15日より)。期待して行ったが、これは超面白い映画だったぞ!!

日本ではまだ公開の話を聞いてないが、もし公開されないとしたら、一昨年の『ホット・ファズ』、去年の、『ハングオーバー』のように署名運動を展開してでも公開してくれないかと願う。「映画」として、それくらい面白くおすすめの作品である。

ただ、この映画、香港ではカテゴリーⅢ、アメリカでも「R」(18歳未満入場不可)であり、そのバイオレンス・アクション・シーンは(ちと)エグいところもあるので、ティーン向けではないというのが興行的には痛いかもしれない(ま、レイティングに甘ーい日本では15-Rだろうけど)。それにアメコミものの傑作『ダークナイト』も『アイアンマン』も世界中で大ヒットしたのに、日本だけではヒットしなかったという「実績」があるのも弱いところだが。

Oodru2704107

主人公は高校生である(なのに18禁とはこれいかに!)。しかもイケてない男子。メガネをかけて髪もじゃもじゃなヘタレな青年デイブ(アーロン・ジョンソン)。アメコミ・オタクの彼は「バットマン」や「スパイダーマン」など(正義)のスーパー・ヒーローに憧れている。

思いたった彼は、ネットでスーパーヒーロー・コスプレの衣装を注文する。その緑色のかっちょわるい衣装を着て、鏡の前で戦うポーズをとってみたりするデイブ。ついには衣装を着て、車を盗難する不良どもをこらしめようとするが、反対にナイフで刺され病院送りになる(とほほ)。

ある夜、また衣装を着て外出したところ、(弱いくせに)喧嘩でボコボコにやられてる男を見て助けてやろうと必死に戦う。その様子を携帯で撮影され、名前を「キックアス(KICK-ASS)」と名乗ったビデオはYouTubeにアップされ、彼はやがてNYの「リアル・ヒーロー」と呼ばれるようになる。

憧れの美女ケイティー(リンジー・フォンセカ)に頼まれ、ドラッグディーラーのもとを訪ねるキックアスだが、喧嘩の弱い彼は殺されそうになってしまう。そこへ、現れたのは「ヒットガール」と「ビッグダディ」と名乗る本当に強いヒーローだった…。

Odoru2704106

物語の骨子は、元警官のビッグダディ親子による、NYマフィアの大親分フランク・ダミーコ(マーク・ストロング)への復讐劇に、キックアスが巻き込まれるというもの。テイストは、タランティーノの映画、特に『キル・ビル』に近い(突然、エンニオ・モリコーネが流れるとこなんかも似てる・笑)。ヒーローにあこがれるヘタレな青年は「生身」で、ビッグダディ親子は武装&鍛え上げられている対比が面白い。

この映画のキモは、ヒットガールである。11歳の少女はバタフライ・ナイフをいとも簡単に振り回し、長刀も銃も使いこなす。身のこなしも軽い。彼女が登場してからのアクション・シーンは、いきなりハイスパートで動き出し度肝を抜かれる。最初は子供がこんなことしてエエのか!?と思う(モラルを疑う)のだが、後半、彼女が登場するシーンでは、心の中で「行け!ヒットガール!」と応援している自分がいた(笑)。同じ年頃の娘をもつ父親としては、下品なセリフも喋るので「おいおい」とは思うが、これは映画である。虚構の世界として楽しめばいいと思う。それがオトナというものだろう。

Odoru2704105

そのKICK-ASS(=キョーレツ!)なヒットガールを演じたのがクロエ・モレッツ。彼女は『(500)日のサマー』で主人公に指南する生意気な妹を演じてたね。ビッグ・ダディのニコラス・ケイジは、はまり役だ。彼はこういう一見しょぼくれた役が一番似合うと思うけど(笑)。
マフィアのボスと息子(クリストファー・ミンツ=プラッセ)も、本当にいそうなキャラである。主人公も普通の高校生っぽくて、ゲイに間違われるほどナヨっとしてて、友達もオタクだ。けど憧れの彼女はキラキラ輝いてる。この映画、キャスティングが凄くイイのだ。

監督は『レイヤー・ケーキ』を撮ったマシュー・ヴォーン(だから<信用>できる)。共同プロデューサーにブラッド・ピットの名前もある。

単純なコミック・ヒーローものではない、パロディでもない。ニュー・アクション・コメディ・ムービーの傑作誕生である。「娯楽映画」として本当に面白かった。日本で公開されたら、見逃すべからず!である。

※余談だが、ぼくが観た劇場で、隣に座ってポップコーン食べてた西洋人親子が、係の人に云われて退場した。どうも息子さんが18歳未満の青年だったようなのだ。この辺、香港はキビしいよね。ぼくなんか、高一の時に日活ロマンポルノ行ってたけど(爆)。以上、子供に云えないKICK-ASSな話でした(笑)

KICK-ASS (2010)

Director : Matthew Vaughn
Cast : Aaron Johnson, Nicolas Cage,  Chloe Moretz
Duration : 118 mins
Language : English

予告編はコレ↓

27-Apr-10-Tue by nobu

B004IEAZ18キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
東宝 2011-03-18

by G-Tools
Kick-Ass (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo Pack + Digital Copy)
Kick-Ass (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo Pack + Digital Copy)
Lionsgate  2010-08-03
Sales Rank : 59

Average Review  star
starOff the beaten path. WAY off.
starPlease buy this so we can get a sequel!
starAWESOME FUN RIDE

See details at Amazon
by G-Tools
B002ZG983M Kick-Ass DVD
Lionsgate  2010-08-03

by G-Tools

Music from the Motion Picture
Music from the Motion Picture

Kick-Ass 12 Inch Action Figure Kick-Ass
B003CFAHXK

« 『夢で逢いましょ』 DVD (スマイリー小原) | トップページ | 『ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』 [Blu-ray] The Hangover »

映画 2010年」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214085/48192541

この記事へのトラックバック一覧です: 『キックアス』 KICK-ASS (原題):

« 『夢で逢いましょ』 DVD (スマイリー小原) | トップページ | 『ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』 [Blu-ray] The Hangover »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ