« 『イングロリアス・バスターズ』 オリジナル完全版 Inglourious Basterds - Original Ⅲ Version クエンティン・タランティーノ | トップページ | 『二人の可愛い逃亡者』 Escapade in Japan (TCM) »

2009-09-22

舞台版 『ロシュフォールの恋人たち』 DVD Les Demoiselles de Rochefort

LES DEMOISELLES DE ROCHEFORT
LES DEMOISELLES DE ROCHEFORT

舞台版『ロシュフォールの恋人たち』"Les Domoiselles de Rochefort" DVDである。うちの小六の娘が「みたいといってる」とコメントに書いたら、娯楽映画研究家の佐藤利明さんがわざわざ送ってくれたのだ。佐藤さん、ありがとー!

日曜日。午前中小学校でトランペットの練習を終えた娘と、お昼を食べて一緒に楽しんだ。

この舞台は2003年11月にフランスで上演された2幕もの。全編フランス語ではあるが、映画を観ていれば大体のことはわかる。あの映画のかわいらしさと楽しさは、この舞台でも同様である。下のYouTubeにあった「双児姉妹の歌」を見てもらえればその楽しさがわかると思う。

この「双児姉妹の歌」は、映画では前半に出てくるが、舞台では1幕目の終わりのナンバーになっている。

舞台は、2003年に上演されただけあって、現代的にアレンジされている。(映画は1966年製作)
一番の違いは、映画ではジョージ・チャキリスたちが演じた旅芸人たちの服装がハードで不良っぽくなっていること。ぼくは最初『マッド・マックス2』かいな?と思ったほど(笑)

音楽は映画と同じくミッシェル・ルグランが担当しているが、映画では出てこなかった曲も数曲あった。

Odoru2209098

どこの劇場かわからないが(おそらくパリだと思う)、舞台が広いのでセットも結構大がかりだ。映画のように照明に工夫して、<テクニカラー>っぽくしたセットで、出演者たちが歌い踊る。

舞台上で、アクロバティックにとんぼを切ったり、タップダンスが出てきたりと舞台ならではの「見せる」工夫も多いスペクタクルなショー。フランス人キャストだが、みんな上手い。フランス語だからいいのかも知れぬ。

娘に感想を聞いたら、「楽しかった!けどブブゥはどうしたの?!」と笑いながら云ってた。映画に出てきた、双子姉妹の10歳の弟が出ないことが不思議だったようだ。
それと、映画ではジャック・ぺラン(『ニュー・シネマ・パラダイス』)が演じた若い水兵役のおにいさんの顔を見て「マネキン人形?これ?」とも。

Odoru2209099_2Odoru2209097_2

馴染みのない歌もあったが、ラストのカーテンコールを観てるとやっぱり幸せな気分になる。「ロシュフォール・ファン」の人なら必ず楽しめるだろう。

舞台もぜひ生で観てみたいが、日本では残念ながらDVD化もされておらず、アメリカのAmazonでも現在入手は困難である。
映画『ロシュフォールの恋人たち』デジタルリマスターDVDが売れたら、日本でも商品化してほしいですな(たぶん無理だろうけど…はぁ)。

Les Demoiselles de Rochefort

【関連】映画『ロシュフォールの恋人たち』デジタルリマスター版DVD
http://nobuyasu.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/dvd-les-demoise.html

22-Sep-09-Tue

« 『イングロリアス・バスターズ』 オリジナル完全版 Inglourious Basterds - Original Ⅲ Version クエンティン・タランティーノ | トップページ | 『二人の可愛い逃亡者』 Escapade in Japan (TCM) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214085/46265774

この記事へのトラックバック一覧です: 舞台版 『ロシュフォールの恋人たち』 DVD Les Demoiselles de Rochefort:

« 『イングロリアス・バスターズ』 オリジナル完全版 Inglourious Basterds - Original Ⅲ Version クエンティン・タランティーノ | トップページ | 『二人の可愛い逃亡者』 Escapade in Japan (TCM) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ