« 『サブウェイ123 激突』 The Taking of Pelham 1 2 3 | トップページ | クレイジーケンバンド/ガール!ガール!ガール! CD Crazy Ken Band / Girls! Girls! Girls! »

2009-09-08

『ロシュフォールの恋人たち』 デジタル・リマスター版 DVD Les Demoiselles de Rochefort

ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

日本で、ジャック・ドゥミ監督の名作映画『ロシュフォールの恋人たち』デジタル・リマスター版DVDが(やっと!)発売された(2009年7月17日)。

ぼくは、この『ロシュフォール〜』の香港版DVDの記事を以前書いた(2007年6月19日)のだが、その時の文章を読み直してみたら、”娘が思春期になったら見せてやりたい”と書いてあった。親として、こんなオシャレな映画を娘が観たら喜ぶかもな?と思っていたからだ。
http://nobuyasu.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/dvd_ab50.html

Odoru0809095 今回、夏休みに一時帰国したときに日本版を買い求めたので、日曜日の午後小六の娘と一緒に観た。

じつは香港でもA型インフルエンザが流行っていて、学校でも休んでいる子が多い。うちの娘はインフルではなかったが、風邪で学校休んでて、この日は熱も下がったのだが、ドクターにもう一日学校休むよう云われて、娘はふてていた。

だが、映画を観終わって、娘はとてもハッピーな気分になっていた。そうこの映画は観てる人をハッピーにしてくれる副作用のない「良薬」のような映画なのデス。

フランスの海辺の町、ロシュフォールでお祭りをするためにやってきた芸人たち。彼らが金曜に到着して、月曜に帰るまでの間に、小さな町であった様々な恋の物語。

Odoru0809096_2 キュートで、オシャレで、楽しくて、女の子(オトナも含む)が好きになるのは当然のような映画。

だが… 正直書くと、おっさんのぼくは、いつもこの映画を観ると気恥ずかしくなるのだ(笑)
大体、男がミュージカル映画を観るということ自体、なんか軟弱な感じがするのに、まして昔の「少女フレンド」っぽい、甘〜いお菓子のような、女性向けのこの映画を観てるなんて、みんなの前で言うと「おまえ、それでも男か!」と言われそうな気がするからだ。

けど良いんだよな、コレ。観終わると幸せな気分になる。だから、いつもは「隠れキリシタン」のように、こっそり楽しんでいたのだけれど(笑)。

冒頭の橋を渡りながらのダンスと音楽の素敵なこと。
デルフィーヌ(カトリーヌ・ドヌーヴ)とソランジュ(フランソワーズ・ドルレアック)が唄う「双子の歌」のかわいいこと。60年代当時の斬新なワンピースと昔風の大きめな帽子をかぶって二人が歌い踊る場面は、まるでフランス人形か、バービー人形のようだ。

Odoru0809097_2 アメリカの作曲家の役で、ジーン・ケリー(『雨に唄えば』)が出て来た時、娘が目を大きく見開いた。娘は親の(悪い・笑)影響で、ミュージカル映画をさんざん観てるので、ケリーのことも知っているのだ。

最初に登場した時の衣装は、薄いピンクのポロシャツに、白いコットンパンツ。洗練されてはいるが、これは明らかに『巴里のアメリカ人』を意識した格好だ。

今回観て、街で子供たちと踊る振付は、『巴里のアメリカ人』の"I Got Rhythm"なんだと気づいた("An American in Paris"も少し入ってるが)。ラストの楽器店で踊るステップは、同じ映画の"Love is Here to Stay"だということは以前書いた。

ケリーは楽器店で10年ぶりにクラスメートのダム(ミシェル・ピコリ)に会うところだけ自分の声で、後は吹替えだった。この映画は英語版も同時に作られている。そっちもいつか観てみたい。ジョージ・チャキリス(『ウエスト・サイド物語』)も吹替えだったからね。

今回、特典映像にジャック・ドゥミ監督の奥さんで、同じく映画監督でもあるアニエス・ヴァルダによる「25年目のロシュフォールの恋人たち」(約63分)が収録されている。

Odoru0809098 これを観ると、ドゥミは「フランス製ハリウッド・ミュージカル・コメディ」を作りたかったというのがよくわかる。MGMミュージカルに代表される芸人ミュージカルは、この映画が製作された1967年当時には既にその役目を終わっていたのだが、それらの作品への尊敬と憧れは、ロシュフォールの町の1,000枚の窓枠を色とりどりに塗り替え、ケリーやチャキリスに出演してもらったことからも伺える。

『ロシュフォールの恋人たち』製作25年目の1992年に行われたイベントでは、ロシュフォールの町にドヌーヴたちが訪れた。
映画冒頭と最後に登場する橋は、ジャック・ドゥミ橋と名付けられ、祭りを行った広場は、フランソワーズ・ドルレアック広場と名付けられた。

ドヌーヴの実姉であったフランソワーズ・ドルレアックは、この映画の後、交通事故で亡くなった。25歳の若さであった。このドキュメンタリーでドヌーヴが「メランコリーな気持ちになる」と語るのはそのためだ。この作品は、最初で最後の姉妹共演だったのである。

ジャック・ドゥミ監督が『シェルブールの雨傘』の大成功を受け、製作したミュージカル大作。『ローラ』(当初ミュージカルにしたかった)でやれなかったことを全てここでやっている。
http://nobuyasu.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/dvd_cccb.html

フランス製シネ・ミュージカルなので、英語のそれと比べると、最初は違和感があるかも知れない。けどこのテイストに慣れたら、たまらなく良くなるのだ。

リマスターのサントラ盤(これまた最高!)の2枚組にはボーナスで英語ヴァージョンの歌も入ってるのだが、娘が「フランス語の方がいいね」と生意気なことを云うほど。

ロシュフォールの恋人たち リマスター完全版
サントラ盤 (ミシェル・ルグラン)
B000NDFKYU

製作後42年たった今も人々に愛され続ける永遠の名作。ミシェル・ルグランの素晴らしい音楽と共にこれからも愛され続けるだろう。我が家にも12歳の若い女子のファンが一人できたからね!

娘の評価は、一言「ヤバい」だった(←ハマりそうという意味)。女子は一度は「見るべし」である(笑)

Les Demoiselles de Rochefort (1967)

Directed by Jacques Demy

Dolby Digital 2.0
Aspect Ratio 2.35: 1
123 mins
Region 2

【関連】 舞台版「ロシュフォールの恋人たち」
http://nobuyasu.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/le-domoiselles-.html

08-Sep-09-Tue

ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD] ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

Happinet(SB)(D)  2009-07-17
売り上げランキング : 673
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロシュフォールの恋人たち リマスター完全版
サントラ盤 (ミシェル・ルグラン)
B000NDFKYU

シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]
シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

ジャック・ドゥミ初期作品集DVD-BOX (ローラ/天使の入江/短編傑作選)
B00277TH5S

ドヌーヴ×ドゥミ×ルグラン コンプリートDVD-BOX(7枚組)
B0026OBVI8

« 『サブウェイ123 激突』 The Taking of Pelham 1 2 3 | トップページ | クレイジーケンバンド/ガール!ガール!ガール! CD Crazy Ken Band / Girls! Girls! Girls! »

映画 1960年代」カテゴリの記事

コメント

この舞台版が、何年か前にフランスで上演されて、それがDVD(仏版)になっているのですが、これも、可愛いですよ。オリジナルの映画を大切にして、かなりのスペクタクルになっているのです。PAL版なので、Macintoshでの観賞になりますが、我が家ではヘビーローテしてます。

>佐藤利明さん

娘に話したら「みたい!みたい!みたい!」と言ってます(笑)舞台も生で「みたい!」とも(笑)
ぼくも観たいですが、フランスのアマゾン行っても、フランス語で買物できないな…(苦笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214085/46150864

この記事へのトラックバック一覧です: 『ロシュフォールの恋人たち』 デジタル・リマスター版 DVD Les Demoiselles de Rochefort:

« 『サブウェイ123 激突』 The Taking of Pelham 1 2 3 | トップページ | クレイジーケンバンド/ガール!ガール!ガール! CD Crazy Ken Band / Girls! Girls! Girls! »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ