« 『ロシュフォールの恋人たち』 デジタル・リマスター版 DVD Les Demoiselles de Rochefort | トップページ | 『ブレイクアウト』 BREAKOUT (午後のロードショー) »

2009-09-11

クレイジーケンバンド/ガール!ガール!ガール! CD Crazy Ken Band / Girls! Girls! Girls!

ガール!ガール!ガール!(初回限定盤)(DVD付)
ガール!ガール!ガール!(初回限定盤)(DVD付)

ハマの至宝、クレージーケンバンドのニューアルバム『ガール!ガール!ガール!』(2009年8月12日発売)は、おそらく今までのアルバムの中で最高!のものではなかろうか。

題名が示すとおり、このアルバムで歌われるのは、「女性」もとい「オンナ」である。
もともと昭和のテイストを残したメロディラインと歌詞で、オヤジの心をつかんでいたケンバンドだが、今回は、いつものアルバムのようにごった煮な感じではなく、なんか一本スジが通ってる感じなのだ。

今回も、全21曲(77分)とボリュームいっぱい。それに楽曲がどれもイイ。
しょっぱなの「女性を見る~♪」(見ないで~♪)だけで構成された、オヤジの舐めるような視線を朗々と歌う『VIVA女性』。先行シングルでリリースされていた甘酸っぱい『ガールフレンド』。「奥さーんのためなら♪」と歌う『昼顔』。オヤジのスケベ心全開の『ギラギラ』。演歌調ロック『俺の夢』まで、もうどれもこれも「ヨコワケ」で「イイねっ!」なのである。

週刊文春(2009年9月3日号)の阿川佐和子さんの、横山剣氏へのインタビューが面白かった。「きれいごとばかり歌いたくない。バカバカしい音楽で元気になろう」という精神がイカスよね。

クレージーケンバンドは、”東洋一のサウンドマシーン”だけあって、東南アジアの国々のことを歌っているものが多々ある。香港に住んでるぼくには、歌詞の中に「重慶大厦(チョンキンマンション)」だとか、「湾仔(ワンチャイ)」、「スージー・ウォンの世界」「酸辣湯(スーラータン)」とか出てくるのが楽しい。「香港仕立ての香港シャツ着てさ~」iPhoneで聴きながら、香港歩くとすごくマッチするんだな、コレが。

極めつけは『香港グランプリ』。「1,2,3,4(ヤッ、イー、サム、セイ)」で始まり、彌敦道(ネイザンロード)から、海底トンネルを通って、淺水灣(レパルスベイ)までのカーレースを歌ったこの曲は、香港在住の日本人には大うけである。ぼくは、この曲を香港で根付かせようと、3~4年前から仲間とカラオケで歌ってるのであーる。盛り上がるよ、コレ。

香港関係の歌は今回のアルバムにはないが、それでもこれを聴きながら香港の街を歩いたり車で聴いたりすると合うのはなぜだろうか。
10曲目の『僕らの未来は遠い過去』のように、懐かしさの中に新しさがあるからなのかも知れないな。

アルバムを通じての「イイオンナがいるから生きられる」という横山剣さんのメッセージに、ふかーくうなずいたオヤジでありました(笑)

ともかく、おっちゃんもおねーちゃんも楽しめるアルバム。元気が出ます。初回限定盤には、パシフィコ横浜での2008年ライヴ映像(約28分)がついている。

Crazy Ken Band / Girls! Girls! Girls!

ガール!ガール!ガール!(初回限定盤)(DVD付) ガール!ガール!ガール!(初回限定盤)(DVD付)
クレイジーケンバンド

曲名リスト
1. VIVA女性
2. ガールフレンド
3. うっかり八時の半太郎
4. 昼顔
5. 夕食
6. お引っ越し
7. 熱波
8. eye catch/泣いていた女の子
9. SOUL通信
10. 僕らの未来は遠い過去
11. マリンタワー・ゴーゴー
12. ギラギラ
13. 小東京
14. DUET
15. eye catch/公園の仔猫ちゃん
16. かわいい訪問者
17. 本牧宇宙人
18. Gimme a Goldfish
19. 山の音 -そうだ、京都に行こう。REMIX-
20. eye catch/みんな赤ちゃんだった
21. 俺の夢

1. 朝|BRAND NEW HONDA
2. タオル|音学力
3. 蜂
4. けむり|となりのねえちゃん|ざくろ
5. 木彫りの龍

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ガール!ガール!ガール! ガール!ガール!ガール!
クレイジーケンバンド

ユニバーサル シグマ  2009-08-12
売り上げランキング : 491
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クレイジー・ケン・バンドベスト Oldies but Goodies クレイジー・ケン・バンドベスト Oldies but Goodies
クレイジーケンバンド

肉体関係 SOUL電波 middle&mellow of CRAZY KEN BAND

by G-Tools

« 『ロシュフォールの恋人たち』 デジタル・リマスター版 DVD Les Demoiselles de Rochefort | トップページ | 『ブレイクアウト』 BREAKOUT (午後のロードショー) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214085/46180219

この記事へのトラックバック一覧です: クレイジーケンバンド/ガール!ガール!ガール! CD Crazy Ken Band / Girls! Girls! Girls!:

« 『ロシュフォールの恋人たち』 デジタル・リマスター版 DVD Les Demoiselles de Rochefort | トップページ | 『ブレイクアウト』 BREAKOUT (午後のロードショー) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ