« 映画 「レスラー」 Blu-ray The Wrestler (& 追悼・三沢光晴選手) | トップページ | マイケル・ジャクソン/ライヴ・イン・ブカレスト DVD (追悼 マイケル・ジャクソン) »

2009-06-26

「宇宙大作戦: タロス星の幻怪人(前・後編)」 The Menagerie (Star Trek: The Original Series)

「宇宙大作戦」シーズン1のBlu-rayを日々楽しんで観ている。その中のエピソードでとても切ない話があったので紹介しよう。それは「タロス星の幻怪人」(前・後編)"The Menagerie, Part 1 and 2" というもの。

主人公はカーク船長の前任、クリストファー・パイク大佐。映画版「スター・トレック」で、若きカークを宇宙艦隊に誘った船長だ。

(以下、ネタバレあり)

(予告編 前編 ↓)

パイク大佐は船長であったエンタープライズ号を降りた後、視察旅行中に巻き込まれた事故でデルタ光線を浴び、全身に重傷を負ってしまう。その後の彼は、全身不随となり、顔の半分は焼けただれ、胸から上だけ出た車椅子に乗り、イエスかノーかをブザーで知らせるという身になってしまっていた。

このことを知ったかつての部下、ミスター・スポックは、エンタープライズ号を乗っ取りパイク大佐をタロス4番星へ運ぶことを計画し実行する。タロス4番星は宇宙艦隊規則により惑星との接触を一切禁じられており、違反者は死刑という<禁じられた>惑星である。

ミスター・スポックの計画は、途中で頓挫し、エンタープライズ号船内で軍法会議にかけられる。その審理の中で、かつてパイク大佐がタロス4番星で経験したことを、映像により検証していくこととなる。

パイク大佐は、13年前、タロス4番星からキャッチしたSOSを受け、部下のミスター・スポックらと共にタロス星へ降り立つ。そこには、長年遭難した人間たちが、小さな村を形成して住んでいた。その中に一人、魅力的な若い女性ヴィーナもいた。

ヴィーナに惹かれたパイクだったが、そこで小さな村は忽然と消え、パイクはタロス星人に拉致されてしまう。
頭が異常にでかいタロス星人は、パイクとテレパシーで交信する。そこで、パイクが見ていたものは全て「幻」だったことを知る。

(予告編 後編 ↓)

タロス星人は、地球人の「標本」であるヴィーナの相手が欲しかったのだ。そのためにエンタープライズ号をおびき寄せたのである。ヴィーナも、タロス星人に脅され懸命にパイクを引き止めようとする。幻覚を見せる中で、ヴィーナは緑色のオリオン星人にまでなり、魅惑的なダンスまで披露する。

(ここからもっとネタバレあり・未見の方は注意してください)

気持ちが徐々にヴィーナにかたむくパイクだったが、自らの使命のため、エンタープライズ号へ帰る決意をする。

その時、あれほど美しかったヴィーナは、顔に傷のある背中が曲がった老婆に変わる。彼女も事故でこの星に不時着したが、タロス星人に治療してもらったため、およそ人間とは似つかわしくない姿に変わってしまっていたのだ…。

その過去を知っていたミスター・スポックはパイクの意思を確認し、自らの刑罰も省みず、パイクをタロス星に連れて行ってやろうとしたのだった。
ラスト、タロス星人は、エンタープライズ号へ交信してくる。そして、パイクを「受け入れたい」と申し出る。パイクもそれにイエスと答える。

タロス星から届いた映像には、若く美男子だった時のパイクと美しいヴィーナが仲むつまじく歩む姿が映し出される。パイクは永遠に「幻」に生き、それを見つめるカーク船長は「現実」を生きることを決意するのだった…。

なんとも切ないラブ・ストーリーではないか。惹かれあっていたのに一緒になれなかったパイクとヴィーナ。それを後押しするのが、人間の気持ちも持ったバルカン星人との混血児ミスター・スポック。結果、この案件は宇宙艦隊の中でも特例として不問とされるのだが、宇宙で出会った二人の幸せを祈ってしまったよ。

パイクを演じるのは、二枚目ジェフリー・ハンター。タロス星からの映像は、元々パイロット版「歪んだ楽園」(The Cage)で使ったもののようだ。なので、半身不随となってからのむごたらしいパイクはショーン・ケニーが演じた。ヴィーナ役はスーザン・オリバー。この役は彼女の当たり役となった。

脚本はこのシリーズの生みの親ジーン・ロッデンベリー。このエピソードはヒューゴ賞を受賞した。なぜスポックが罪を犯してまでエンタープライズ号を乗っ取ったのか、が最後にわかる構成が見事と思う。

「宇宙大作戦」の魅力は、ただのSFものではないこういったある種の<甘悲しさ>があるところである。そこが多くのファンをいつまでもひきつける要因だと思う。シリーズの中でも名作と名高い本作。未見の方はぜひ。

The Menagerie (Star Trek: The Original Series)

« 映画 「レスラー」 Blu-ray The Wrestler (& 追悼・三沢光晴選手) | トップページ | マイケル・ジャクソン/ライヴ・イン・ブカレスト DVD (追悼 マイケル・ジャクソン) »

映画 1960年代」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214085/45450162

この記事へのトラックバック一覧です: 「宇宙大作戦: タロス星の幻怪人(前・後編)」 The Menagerie (Star Trek: The Original Series):

« 映画 「レスラー」 Blu-ray The Wrestler (& 追悼・三沢光晴選手) | トップページ | マイケル・ジャクソン/ライヴ・イン・ブカレスト DVD (追悼 マイケル・ジャクソン) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ