« 「ハイスクール・ミュージカル」 DVD High School Musical | トップページ | 「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」 High School Musical 3: Senior Year »

2008-10-24

「ハイスクール・ミュージカル2」 DVD High School Musical 2

前回に引き続き、ディズニーチャンネルで放映され大ヒットしたTVムービー「ハイスクール・ミュージカル」('06)の続編「ハイスクール・ミュージカル2」('07) "High School Musical 2"である。

前作と全く同じキャスト、監督・振付(ケニー・オルテガ)らが結集して製作された「2」であるが、今回は生徒たちが学校を飛び出して歌い踊るミュージカルになっている。なぜって?夏休みだから!だ。

Odoru2410085_2 冒頭、担任のダーバス先生(アリソン・リード)の話なんか聞かず、時計の秒針に集中している生徒たち。カウントダウンが始まる、5,4,3,2,1,0 ...「夏休みだー!」教室から飛び出し、廊下で、食堂で歌い踊る生徒たち。元気なナンバー "What Time Is IT" で幕をあける。前作同様楽しい展開を期待させる出だしだ。
夏休み、イースト高校の学生たちはアルバイトに精を出す。トロイ(ザック・エフロン)やチャド(コービン・ブルー)のバスケ仲間はプールやゴルフ場のあるリゾート施設でのバイトが決まっている。そこのライフガードとしてガブリエラ(ヴァネッサ・アン・ハジェンズ)や、テイラー(モニーク・コールマン)も働くことになり、みんなで楽しくバイトしようとしていた。そこへお客さんとしてやって来たのがシャーペイ(アシュレイ・ティスデイル)とライアン(ルーカス・グラビール)。親がこのリゾートのおエライさんなので毎年ここで夏休みを過ごしているのだ。同級生とはいえ、お客様と従業員の関係。シャーペイはあの手この手でトロイにアタックをかけ、毎年開かれ自分が優勝している音楽コンテストへ二人で出ようと誘いをかける…。

プールサイドやゴルフ場で歌って踊り、特に厨房での集団ダンスはとても楽しい出来である。ただ、学校から外に出てしまったこともあり、ちょっと「学校もの」としては弱くなった面は否めない。が、それでもファンにとっては楽しめる作品といえよう。

Odoru2410084 この「ハイスクール・ミュージカル」の強みは、ファンにとっては、出演者たちが友達のような感覚になっていて、それぞれのキャラを知っているので、画面を眺めているだけで楽しく思えてしまうのであろう。だからファンは何度観ても飽きないんじゃないかな?

トロイとガブリエラは美少年と美少女のカップルで、チャドとテーラーも仲良し。コメディ・タッチのシャーペイとライアンの二人も憎めないキャラ。白人、ヒスパニック系、黒人と様々な人種が仲良くやっている。特にシャーペイは、本来嫌われ役なのだが、演じているアシュレイ・ティスデイルがキュートなので随分得をしていると思う。
シャイな作曲家でピアノを弾くケルシー(オレーシャ・ルーリー)、バスケ部でお菓子作りがうまい ジーク(クリス・ウォーレン・Jr)、ちょい太めのチアガール、マーサ(ケイシー・ストロー)と脇を固める仲間たちも憎めない奴らだ。この本当に仲のよさそうなキャストは、ティーンに「ウケる」のがわかるな。

2006年に主なキャスト(トロイを除く)がアメリカで行ったコンサート・ツアーは約50万人を動員したそうだ。サントラ盤もビルボード1位になり、全世界で690万枚を売ったという。ビジネスとしては大成功だ。(子供相手のビジネスは当たるとでかいな)

Odoru2410083 我が家にも、調べて見たらサントラ盤はじめグッズがいっぱいあった。ここにも「カモられた」家庭があった(笑)
サントラ盤は、"HITS COLLECTION" といって「1」「2」のオリジナル・サウンドトラックとそれぞれのカラオケ、「ハイスクール・ミュージカル・ザ・コンサート」のCDとハイライトDVDが入ってる6枚組セット。
DVDは、「ハイスクール・ミュージカル」(2-Disc Remix Edition)、「ハイスクール・ミュージカル2」(Extended Edition)と最近発売された「ハイスクール・ミュージカル2」(2-Disc Extended Dance Edition)(2008年9月23日発売・香港盤)があった。
この「2」の"Extended Dance Edition" だが、これにはトロイはじめ主要キャストがダンスをレッスンしてくれるというおまけがついてて、これを見てダンスを覚えれば「君も"イースト・ハイ"の仲間になれるぜ」というものだ(笑)
それ以外にも、ガイドブックやらノートやら11歳の娘はいっぱい持ってたよ(笑)

この度公開される映画「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」"High School Musical 3: Senior Year" のサントラも既に購入し、娘はiPodへ入れて"予習"している。
これについてたDVDで、ぼくも"予習"したがリハーサル風景が曲と共に見れて面白かった。今回初めて曲名で"High School Musical"とついた、おそらくこのシリーズのテーマソングになりそうな曲があり、これがとってもいいのだ。
来年のアカデミー賞の授賞式で、このキャストでのショウが見れたらな、と思ったりしている(ノミネートされるといいね)。

週末、劇場での「3」が楽しみだ。なんか、おっさんのぼくもハマっちゃてるのかもな?(苦笑)

"What Team?"  "Wildcats!"

High School Musical 2 (2007) 2-Disc Extended Dance Edition

Dolby Digital
Aspect Ratio 1.33: 1
110mins
Region 3

「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」
http://nobuyasu.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/high-school-m-2.html
「ハイスクール・ミュージカル」
http://nobuyasu.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/high-school-mus.html

ハイスクール・ミュージカル2 プレミアム・エディション [DVD]ハイスクール・ミュージカル2 プレミアム・エディション [DVD]

ハイスクール・ミュージカル [DVD] ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [DVD] ハイスクール・ミュージカル2(DVD付) ハイスクール・ミュージカル・グレイテスト・ヒッツ・スペシャル・エディション(DVD付) ハイスクール・ミュージカル・ザ・ムービー(DVD付)

by G-Tools

« 「ハイスクール・ミュージカル」 DVD High School Musical | トップページ | 「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」 High School Musical 3: Senior Year »

映画 2007年」カテゴリの記事

コメント

我が家もHSM関連グッズにカモられているクチでボールペンやらサントラやらあります。
ハイスクールミュージカルは、「1」はディズニーチャンネルでの放送だったので、映画館では上映されず(たしか)、日本でも映画館での上映はなしで、NHKハイビジョン、BSで放送されたあと、NHK地上波放送されました。BSで放送された前日までアメリカに旅行に行っていて、ティーン向け雑誌が全てと言い切っていいくらい「HSM」関連の表紙だったので、これって何だろな?と思っていたのですが、帰国後洗濯機を回しながら(所帯くさくてすみません)時差ぼけの頭をすっきりさせるため、夜12時にテレビをつけたらちょうどBSで放送。すっかりハマってしまい、地上波放送のときにDVD録画しました。
「HSM2」以降は映画館でも上映されるようになりましたよね。ちょうど「2」が上映されたころは来港したばかりでバタバタしてたので映画館で見れず、こうなったらDVD購入!と思いきや「3」の製作決定!というニュースを耳にしたので、「マルチパックを買おう」という目的のもと、まだDVDは買っていません。誘惑にまけて買ってしまいそうなんですけど、そのたびに「1」は日本の倉庫に眠っているDVDレコーダーの中に、そして「3」さえ出ればすぐにマルチパックが出るからガマンしろ~と自分に言い聞かせてます。

「HSM3」も楽しみですけど、「Tropic Thunder」も楽しみにしてます。こちらはとても子供は連れて行けませんけれど……アイアンマン(ダークナイトとともに、日本ではウケなかったと先日の日記で教えていただき、びっくりしました。あんなにいい映画なのに)で本領発揮のロバート・ダウニーJr.のはっちゃけた演技が見たい(予告編でみたすっぽんぽんも気になります…なんちって)。

あ!「HSM」がお好きなら、「チアーズ!(原題はBring it on!)」や「恋のからさわぎ(10 things I hate about you)もおススメです。前者はキルステン・ダンストがチアリーダー役で、ダンスシーンはなかなか楽しいですよ。後者はジョーカーこと故ヒース・レジャーが出てるもので、劇中で「君の瞳に恋してる」を彼女のために歌うシーンでぐっときます。

長くなりまして申し訳ないですが、ツボにはまったので、思いの丈をぶつけさせていただきました(笑)

nohachanさん 初めまして。

コメントありがとうございます。
「ハイスクール・ミュージカル」1、2はディズニー・チャンネルでのTVムービーなので、劇場では公開されていません。
このたびの3で初めて劇場版映画となりました。
香港はアメリカと同時公開なのでありがたいですね。
では、これから映画館へ行ってきます。

(Tropic Thunderも既に観ましたが、超面白かったですよ。詳細はまたブログへ書きますね)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214085/42882479

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハイスクール・ミュージカル2」 DVD High School Musical 2:

« 「ハイスクール・ミュージカル」 DVD High School Musical | トップページ | 「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」 High School Musical 3: Senior Year »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ