« 「トラ・トラ・トラ!」(Tora! Tora! Tora!) DVD 2-Disc Special Edition | トップページ | 「それぞれのシネマ」 Chacun Son Cinema, To Each His Own Cinema »

2007-12-10

「動く標的」 DVD ポール・ニューマン Harper

今年引退を発表したポール・ニューマンだが、彼の名作郡の中でもぼくのお気に入りの一本は、この「動く標的」である。
2006年11月にリマスターされてアメリカではDVDが出たが、日本では発売の話を聞かない。この映画もそうだが、アメリカでは発売されても、60年代の味のあるいい映画が結構発売されてないんだよね。「グラン・プリ」しかり、「スージー・ウォンの世界」しかり。

これはポール・ニューマンがとってもかっこいい、スマートで洒落たハードボイルド映画なのです。このDVDの解説で、TCMのロバート・オズボーンが話してたけど、アメリカではポール・ニューマン主演の3本の"H-Movies" は良いと言われているのだと。つまり、「Hustler(ハスラー)」「Hud(ハッド)」「Harper(動く標的)」である。

オープニングの寝起きでしがない下着姿のニューマンが最高である。ここだけ見ても価値があると言いたい。乗ってる車はスポーツカーだが、右側のドアの塗装がハゲている。奥さんには、離婚して、と言われ続けている…

こうやって書くと、どこがかっこいいの?と思われるだろうが、この映画のポール・ニューマンは「かっこ悪いことがかっこいいんだ」ということを教えてくれるのだ。男はそういうことも知っていた方がいい。

私立探偵ルー・ハーパーは、失踪した大富豪サンプソンの行方を捜索するよう夫人から依頼される。サンプソン氏の交友関係、失踪時の行動範囲など調べていくなかで、夫人の元へ脅迫状が届く。ハーパーは金の受け渡しを指定された場所で、犯人を追うが金を持って逃げた者の正体はわからない。やがて犯罪組織の身元が判明、サンプソン氏の居場所がわかるのだが…

前半のスマートさに比べ、後半はダレる感じは否めない。監督がジャック・スマイトなので大味なのは仕方ないが、豪華なキャストに救われているのも事実。ハーパーのニューマンを始め、ローレン・バコール、ロバート・ワグナー、パメラ・ティファン、ジャネット・リー、シェリー・ウィンタース、ジュリー・ハリス、ジャネット・リーなど魅力的な面々が登場する。

ルー・ハーパーのキャラが受けたので、9年後に「新・動く標的 」が作られた。同じニューマン主演だが、かっこよさは「動く標的」の方が上だった。(ちなみに「新・動く標的」も日本ではDVD出てないんだよね)

本DVDの他の特典は、音声解説=脚本のウィリアム・ゴールドマン。予告編である。

Harper (1966) aka The Moving Target

121 mins
Monaural
1.66: 1 Aspect Ratio
Region 1

Harper
Harper
Warner Home Video  2006-11-14
Sales Rank : 28563

See details at Amazon
by G-Tools

The Drowning Pool Hud The Verdict (Two-Disc Collector's Edition) The Long, Hot Summer Absence of Malice

« 「トラ・トラ・トラ!」(Tora! Tora! Tora!) DVD 2-Disc Special Edition | トップページ | 「それぞれのシネマ」 Chacun Son Cinema, To Each His Own Cinema »

映画 1960年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214085/15807569

この記事へのトラックバック一覧です: 「動く標的」 DVD ポール・ニューマン Harper:

« 「トラ・トラ・トラ!」(Tora! Tora! Tora!) DVD 2-Disc Special Edition | トップページ | 「それぞれのシネマ」 Chacun Son Cinema, To Each His Own Cinema »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ