2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon Music Unlimited

無料ブログはココログ

« スタンリー・キューブリック・コレクション DVD | トップページ | 「バットマン」 in 香港 »

2007-11-10

「シャイニング」DVD Special Edition (2-Disc)

スティーヴン・キング原作、モダン・ホラーの傑作「シャイニング」である。Box Set 「スタンリー・キューブリック・コレクション」を買ったのもこれが欲しかったから。当地香港では単品でも売っているのだが、コスト・パフォーマンスの面と、「フルメタル・ジャケット」だけは単品で発売されなかったのでBoxを買ったのだった。

前回、前々回のDVDはスタンダード画面だったが、今回は、ワイド・スクリーン版。リマスターされた画面は傷一つなくとってもキレイ。ホテル内のシーンなどは何か奥行きを感じる。
ただ、99年発売のスタンダード画面と比べて見たら、冒頭のヘリコプターからのショットで "A STANLEY KUBRICK FILM" とタイトルが出る直前、撮影のヘリの影が映ってたのだが、これが消えていた。あと、ホテルの全景のシーンも画面の上にプロペラ(だろう)が映っているのが目立たなくなってる。となると、スタンダードの画面に上下をマスキングしたものなのかな?と思ったりしているが、果たしてどうだろう。

99年発売のものは、スタンダード+モノラル。01年のはスタンダード+サラウンド。で、今回ワイド・スクリーン+サラウンドと進化を継げたわけだが、もっと早くここまで出来たであろうに…と思う。
特にスタンダードでの先述の「ヘリの影」など、こだわりの強いキューブリック監督がよく発売を許したと思うのだ。

コロラドの山中にあるホテル。冬の間クローズされるこのホテルの管理を請け負った小説家志望のジャックは、妻と息子のダニーを連れてこのホテルに移り住む。幼い息子ダニーは、時々心の中に住む小さな子供トニーと話をし「シャイニング」という見えないものが見える能力を持っている。このホテルでは、冬場の管理人が一家を惨殺したという暗い過去があった。ダニーには双子の女の子や、血が吹き出るエレベータなどが段々見えてくる。閉ざされた空間の中、次第に精神を病んで行くジャック。そして…

主人公を演じるジャック・ニコルソンは、そうでなくとも狂気の演技をする役者なのに、この映画では正にモンスターと化す。
この映画の怖さが他のホラー映画と違うところは、生身の人間が精神を病み、凶暴になったあげく家族にその牙を向けるところである。それは、ゾンビでもジェイソンでもブギーマンでもチャッキーでもない、それまでは普通のお父さんだった人間が豹変するところなのだ。
ぼくは80年の公開時映画館でこれを観た(確か丸の内ピカデリーだった)が、当時大学生で、ちっとも怖くなかったのだが、その後社会人になり、結婚して子供が出来、見直したらもう本当に怖かった。
これは、現代において、どこの家庭でもありうることなのだ。父親が選んだ仕事、その責任感と重圧、そして自分のプライドとは裏腹に女房子供を食わすために納得できない仕事をこなさなければならないという無力感、さらに社会に認められていないと感じる疎外感、そんな様々な男の持つぐちゃぐちゃとした思いが爆発するところに恐怖を感じるのである。
もちろん現実にはぼく自身はそんな「破裂」はなかったが、現代の先進国ではよく耳にするDV(ドメスティック・バイオレンス)。この映画はそんな時代を予見したものだったような気がするのだ。

今回新録されたメイキングで、スピルバーグはニコルソンの演技を「歌舞伎のようだ」と表現した。これは、確かに西洋人から見たらそうかも知れんなぁ、と妙に納得した。

ステディカム撮影の、三輪車で、ダニーがホテル内をぐるぐる廻るシーン。板の間のうるさい音と、絨毯を踏んだ時の無音が、それだけでこんなに効果を上げるものかと思った。
マーティン・スコセッシが言うように「キューブリックの映画は1本で他の映画10本分の価値がある」と思う。何度観ても新たな発見がある。
だから、映画業界の人々に尊敬され、ファンが多いのだろう。まさに"Artist's Artist"だね。

All Work And No Play Makes Jack A Dull Boy.

Shining (1980)

追記: 書き忘れたが、この盤は143分ヴァージョンなり。

« スタンリー・キューブリック・コレクション DVD | トップページ | 「バットマン」 in 香港 »

映画 1980年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214085/17018765

この記事へのトラックバック一覧です: 「シャイニング」DVD Special Edition (2-Disc):

« スタンリー・キューブリック・コレクション DVD | トップページ | 「バットマン」 in 香港 »